--年--月--日 --:--


野菜スープ

2010年02月27日 08:00

久々にごはんネタ

昔は毎日完全手作りしていたけれど、最近は、かなり手抜きごはん。

ドライフードにお肉と野菜スープ(+サプリメント)を混ぜるだけ。

野菜スープ

しかも、お肉と野菜スープはまとめて作って冷凍保存。

お肉は、湯通しした後湯がき、よく水気を切って冷凍庫へ。

野菜スープは、お肉を湯がいた汁に祖母が作った無農薬野菜を入れ、圧力鍋で煮込む。
冷めたらミキサーでスープにし、製氷皿に流し込み冷凍庫へ。

私は、100円ショップで売っている蓋付の製氷皿で沢山作ります。

必要な分だけ解凍できてとっても便利

ごはん

この画像は湯がいた鶏肉を混ぜていますが、
現在は、まろんのアレルギーの症状をみて、生肉と湯がいたお肉を使い分けてます。

ここのところ、すごく調子がいいので、生肉が多いかな~♪

健康一番!

2008年07月26日 20:53

早朝や夜にも仕事が入る時があり、毎日手作りごはんを作るのは大変。
家族に頼むも手作りは嫌がられるし。。。

そこで先月、私が不在な時用にと思い購入たのが、
無添加・手作りごはん素材「さかい企画」さんの、
その名も「健康一番」
お湯を注いでお肉とオイルを混ぜるだけ。

健康一番

まずは体に合うかどうか、2週間程使ってみました。

結果は、★★☆☆☆(星2つ)。

理由はれおんの食いつきがよくないことと、
穀類(オートミール)が多いからか、ウ○チが大量&臭う。
(完全手作り食の時と比べると3倍程量が多い

そして何より、れおんの目から涙が大量に!!!
今まで手作りだったから気付かなかったけど、れおんって涙やけするタイプらしい。

星2つ分は、手軽なことと原材料にこだわっていること。

まろん

まろんはウ○チ以外の変化なし。

れおん

れおん、また涙出なくなるといいね~。
頑張って手作りするからね☆

まろん&れおん

でも、他の手頃な食事を見つけるまで「健康一番」は私の不在時用に採用です。

今日のご飯

今日からはまた手作りごはん復活です

骨ごとラム肉ミンチ(生)
すりおろし人参・きゅうり・オリーブオイル炒めトマト
チーズ・犬用ミルク
海草MIX・アボガドオイル・ビタミン・アニマストラス

まろん&れおん

やっぱり食いつきがいい!
これだから手作り食はやめられないんだよね~

野菜不足

2008年06月27日 11:45

スーパーに行けば何でも手に入る有難い時代。
逆に『旬』のわからない時代。

でも、「旬のもの」には安くて美味しいだけじゃなく、
すごいパワーが秘められてる。
同じ野菜でも旬の時期のものと、そうじゃないものとでは格段に栄養素の量が違うし、
効能まである!

夏野菜は身体を冷やしてくれたり、
冬野菜は風邪をひきにくくしてくれたり。

その他にも、最近話題の『ファイトケミカル』も見逃せない。
緑茶に含まれる「カテキン」は風邪予防。
シソに含まれる「ルテオリン」は鎮炎(花粉症・アトピー・気管支炎他)効果。
他にも大豆の「イソフラボン」、トマトの「リコピン」などなど。

いろんなことを考えて、
ワンたちのご飯は旬の野菜を使うと決めている。
スーパーに行くと何が旬なのか悩む(イマイチ勉強不足)ので、
祖母のちっちゃな畑から拝借。
無農薬だし~

でも、今ちょうど野菜があまりない!
最近(春)まで、い~っぱい野菜(菜っ葉系)があったのにな~。
そういう時期だから仕方がないけど。
来年からは、春にた~っぷり野菜スープを作り置きしておこう。
人もワンたちも野菜が恋しい季節です。
夏野菜の収穫を待つとしよう。

まろれおごはん

【お肉】
・ラム肉
・ラム肉の骨混ミンチ(骨3割)

【野菜】
・キュウリ
・新じゃが
普段はジャガイモは与えませんが、たまに新じゃがのみ。
ちっちゃくて人が食べにくいものを使用。
そして、野菜は皮ごと。
皮に栄養がイッパイ!
おじゃがさんは茹でてます。

【他】
・麦胚芽オイル(ビタミン)
・サメ肝油
・根昆布粉末
・アルファルファ粉末
・ローズヒップ粉末
・犬用ミルク
・アニマストラス(サプリ)

野菜とサプリ

2008年01月28日 21:58

最近、まろん&れおんのウ☆チが硬いので、
また以前のように手作り食にしたいのですが、
忙しくて(多少言い訳あり)なかなか出来ません。

そこで、ペット栄養管理士の資格をお持ちのDOG SUPPAのsachiさんに
相談したところ、
「野菜は茹でて小分け冷凍しておけば楽〜」と教えていただいたので、
早速作ってみました

野菜スープ
[ 続きを読む ]

フードジプシー(まろん&れおん編)

2007年11月21日 15:41

私は、育犬歴の割ににフードジプシー歴は長い気がする。

一番最初に育てた秋田犬くまごろうがテンカン持ちだったことで、
犬の食事に興味を持ち出したのがきっかけ。

そして、我が家の忠犬チョコロはドッグフードが合わないと皮膚炎をおこしちゃう

その上、まろん&れおんは比較的胃腸が弱い

そんな訳でこれといったフードが見つけられず手作りを始めた訳だけど、
結局、まろん&れおんの『同時嘔吐下痢事件』(←クリック)があって以来、
(原因が食材である可能性もあったため)現在も手作りは休憩中。

公私共に忙しいというのも原因の1つではあるんだけど。。。


ただ、変わらないのが『生食』にこだわっているということ。

最近、まろん&れおんが食べているフードを一挙公開〜
[ 続きを読む ]

ねばねば祭り

2007年07月31日 23:54

今日は、先日親戚のおじさんが持ってきてくれた
おじさん家でとれたモロヘイヤとオクラに、納豆まで入れた
究極のネバネバ健康ごはんで~す

朝ごはん

【朝ごはん】(携帯画像)
生の馬肉
ゆでたモロヘイヤとオクラ
キュウリ+パプリカ(赤)+青しそ
ハウスみかん
細かく刻んだ納豆
ヨーグルト
ビタミンCサプリ
カツオ骨パウダー
ボラージオイル
[ 続きを読む ]

今日のごはん

2007年07月20日 23:59

朝ごはん

【朝ごはん】
マカデミアンナッツオイルで炒めた馬肉(※)
同じく炒めたナス+ピーマン+キャベツ+もやし+エリンギ(※)
乾燥納豆
茹でたトウモロコシ
カツオ骨粉末
ビタミンCサプリ
ヨーグルト
スイカ
(※は昨晩の残り。足りなかったのでドライフードをプラス。)

晩ごはん

【晩ごはん】
生の牛ミンチ
キャベツ+キュウリ+大根
パイナップル
ヨーグルト
乾燥納豆
ビタミンCサプリ
緑茶粉末
ボラージオイル

今日のごはん

2007年07月03日 23:58

今日もおサボリでごはんのみ

晩ごはん

【晩ごはん】
生の馬肉+鯛の刺身
大根+キュウリ+すりおろし人参+焼きとうもろこし
夏みかん
乾燥納豆
亜麻の実粉末
緑茶粉末
ビタミンCサプリ
ヨーグルト
ボラージオイル

手作りごはん

2007年06月29日 23:22

手作りごはんを作り始めて約1ヶ月。
今日は、手作り食にして気づいたことをまとめてみます。
まず、う☆ちのニオイが臭くない!

そして、う☆ちの回数や量が減る!
ちなみにうちの子たちは、
ドライフードをやっていた頃には1日3〜4回ほどしていましたが、
手作り食だと1〜2回、半分くらいの量をします。

次に驚いたのは、水をほとんど飲まない!
ドライフードを食べた日は、1日2匹で500ml弱飲みますが、
手作り食だと、本当に少ししか飲みません。
まぁ、手作り食だと食品自体に水分が沢山含まれているので、
自然と水分が取れているからなのですが。

そして、わんこたちの好き嫌いや、体に合わない食べ物がわかる!
体に合わないものがわかると、
今後のフード選び(作れないときの)の参考になります。

そして何より、
[ 続きを読む ]

今日のごはん

2007年06月26日 22:57

朝ごはん

【朝ごはん】
生の馬肉
グリーンボール+キュウリ+すりおろし人参
豆腐
夏柑
根昆布粉末
ビタミンCサプリ
ヨーグルト
ボラージオイル

晩ごはん

【晩ごはん】
生の馬肉
グリーンボール+キュウリ
ココナッツオイルでよく炒めたプチトマト
りんご
乾燥納豆
ビタミンCサプリ
ヨーグルト
ごま油


最近の記事


