--年--月--日 --:--


あかがね

2008年07月08日 15:52

水曜日に39.5度もの高熱を出し、ようやく平熱に戻った日曜日。

私の所属する『あかがね青年部』設立15周年のお茶会がありました。
あかがね=銅。
昔、銅山で栄えたわが町ならではのネーミングです。

そして、お茶会のテーマも『山』。
私も、気合を入れて着物でお運びしました。

20080708-01.jpg
(画像は雰囲気を出すため暗くしてありますが、本当はちゃんと明るいです。)

会場は、『住友別子倶楽部』。
昭和初期に銅山を持つ住友金属鉱山を始め、住友関連会社の福利厚生施設として建てられたもの。
すごく雰囲気のいい施設です。

20080708-02.jpg

お道具も涼しげなものや、会場にあうようアンティークなものばかり。

20080708-03.jpg

お花入れは昔の本物の水筒。
こういうものって味があっていいな~。

20080708-04.jpg

お菓子は、山登りの昼食をイメージした「鮎」。
遠くから見ると本物のように見えましたが、味は甘くて美味しかったです!
そして、川のせせらぎと、青楓。

菓子器は以前自分達で作った竹細工のもの。
頑張って作った甲斐がありました

20080708-05.jpg

普段は入ることの出来ない古い建物でのお茶会。
すごく貴重な1日でした。

20080708-06.jpg

片付けして元通り。
何だか帰りたくない・・・そんなことを思わせる本当にステキなお茶会になりました。

学校茶道茶会

2008年06月15日 22:21

今日は、一年に一度の『学校茶道茶会』の日。

私の住む市は、全国でも珍しく幼稚園(保育園)~高校・高専まで、
茶道の授業又はクラブ・部活がないところはないくらい茶道の盛んなところです

そして『学校茶道茶会』とは、そのすべての学校が協力して行われるお茶会で、
小学校~高校・高専の学生たちが一生懸命おもてなしをしてくれます

幼稚園・保育園の先生方が毎年テーマに沿った飾りつけをしてくれるのも、
楽しみの一つです。

当日は、指導者や学校の先生などの大人部隊が裏方で生徒達をサポート。
私も、微力ながらお手伝いさせてもらいました。

今年は、お菓子盛りをしました。



お菓子は、5色の薯蕷饅頭(じょうようまんじゅう)。
5色でピーンときた人は素晴らしい

そう、オリンピックのシンボルマークをイメージしています。
さすがに原色のお饅頭はちょっと・・・なので淡くしたそうです。
確かに、原色そのものだと食べたくないかも~。

今年のお茶会のテーマそのものが『オリンピック』なのです。

20080615-02.jpg

お菓子器は、『水玉透』。
まるっと開いた穴が可愛いかったです

そして、他のお道具も世界各国のとり合わせ   

20080615-03.jpg

エジプトのパピルス製の紙に書かれた絵の結界に、
沖縄、琉球塗りのお棗。

イタリア製のお茶碗に、
中国製・翡翠の仕舞い茶碗(かなり高価そう)。

アメリカのインディアン作でレッドリバーの絵が描かれた建水。

お茶勺は、市長さん作で銘は『世界は一つ』です。

写真にはないけれど、ハワイのパイナップルのたばこ盆や、
ノルウェーのマッチ(夏だけど敢て涼しさを感じてもらうために雪の図柄)などもありました。

20080615-04.jpg

お床は、こんな感じ。

お軸は、『和(をもって)貴(尊)しとなす』(聖徳太子の十七条の憲法の第一条)。

20080615-05.jpg

お花は、『やぶれがさ』と『かがり火草』。
オリンピックの聖火をイメージしてのかがり火草です。

20080615-06.jpg

香合は、スフィンクス。

毎年違うテーマでのお茶会のため、
とり合わせを考えられている役員の先生方には頭が下がる思いです。

最後に、私の指導助手をさせていただいてる工業高校は、唯一の男子生徒。
緊張しながらもよく頑張ってくれました

生徒達に「先生」と呼ばれるたびに、そう呼ばれるに相応しくなれるよう、
もっとお茶の勉強をしなくちゃと思うのでした。。。

竹細工(携帯より)

2008年04月28日 09:26

昨日は裏千家あかがね青年部の例会にて竹細工に挑戦!

みんなで夏のお茶会にてお干菓子を盛るお干菓子盆を作りました。

20080428092705.jpg

二種類の編み方を習いました。

20080428092706.jpg

完成で~す☆

なかなか楽しかったです♪
でも、無精者で飽き性な私が自分で作ることはもう二度とないでしょうけど。

今日も携帯から更新。

日本の美

2007年07月21日 23:57

今日は午後から、明日の『学校茶道茶会』の準備に行きました。

『学校茶道茶会』とは、
学校の授業や部活動などでお茶をしている生徒が催すお茶会です。
市内の小学生〜高校・高専の各学校代表がみんなでお点前やお運びをします。

私が指導助手を務める工業高校は、クジにより明日の朝一番のお点前。
何だか私までドッキドキ〜(-ω-;)
でも、本人達はいたって平気。
これがやっぱり若さかな〜?

黒一点の工業生徒・・・頑張って〜*:.。☆..。.(´∀`人)

明日、ゆっくり写真を撮る暇はないので、
今日携帯で撮ったお床を紹介。

ちなみに、今回のお茶会のテーマは『夏休み』です

お床

掛軸は、淡々斎『山蝉鳴樹梢』
字のままでいくと、山蝉が樹梢で鳴いているってことだけど、
テーマが『夏休み』だから、虫取りのイメージかな?
[ 続きを読む ]


最近の記事


