--年--月--日 --:--


とくしま動物園

2010年09月22日 15:08

こんにちは~O(≧∇≦)O

ライオン

まろん、こんなに貫禄が出てきました!

・・・もちろん嘘です(*_ _)人ゴメンナサイ

先日、お友達が家族旅行で徳島県に来てくれて、とくしま動物園に行く予定が、
事故渋滞に巻き込まれて到着が遅くなるようだったので、私達夫婦のみでとくしま動物園を満喫。

とくしま動物園は、野市動物園(高知)やとべ動物園(愛媛)と比べると規模が小さいけれど、
綺麗で雰囲気のいい動物園でした。

動物との距離が近いような気もしたな~。

こんな手の届きそうなフェンス近くに寝てるなんて思わず、遠くのメスライオン見てスルーしていたら、
ひぃくん(ダンナ)が発見したオスライオン!

ライオン

カメラを向けると、バッチリカメラ目線・・・というより、ガン見。

しつこく撮っていたら、起き上がって吠えられた。。。

何度も吠えられ、フェンスがあるとはいえ、飛び掛ってきそうでビビりながら撮影

昼寝を邪魔されご機嫌ナナメだったのか、お腹がすいて私達がエサに見えたのか(笑)

立ち去るまでひたすら睨みをきかすライオンくんでした。

ホンドタヌキ

ホンドギツネも可愛くカメラ目線。

ミーアキャット

ミーアキャットは本当に面白い被写体。

どくしま動物園

この後、徳島にある会員制の高級ホテルにて合流し、イタリア料理をご馳走になりました。

大好きなお友達家族と久々に会えて、幸せな一時でした

楽しすぎて、写真撮るの忘れたのが残念。。。

S.A.と道の駅

2010年03月28日 15:17

三連休3日目は、
奈良県天理市で天理教の独特な建物などを車の中から見て帰路につきました。

今回の『れおん里帰りの旅』は、仕事が休めるかギリギリまでわからなかったので、
キャンプしながら・・・と思ったりもしましたが、
いつも夏にしかキャンプをしない私たちの装備では、無謀すぎるということで、
最近流行りのP泊旅行にしました

事前に調べたのは、シャワーやお風呂のあるS.A.や道の駅。

そして、ドッグランのあるS.A.。

1日目は、兵庫県立フラワーセンターを出て、再び高速に乗り山陽自動車道(上)三木S.A.へ。

三木S.A.は、ドッグランの他にスターバックスもあり、ドッグランに面したテラス席には、
リードフックも取り付けてくれていました。

まろん&れおん

ドッグラン内では、沢山のワンちゃんが

新入りへの洗礼を受け(追いかけられ)、必死に逃げたまろん&れおん。

まろん&れおん+YUKI

最後には、2ワンとも抱っこ王子に変身

ドッグランなのに・・・


その後、コインシャワーのある山陽自動車道(上り)淡河P.A.でシャワーを浴び、
名神高速(上り)名神高速(上り)吹田S.AでP泊。

まろん+ひぃくん

チビチビ夫婦の私たちは、トランクを最大限に広げただけで足を伸ばして寝れちゃいます。

でも、この吹田S.A.は後から調べたところ、色々な車のオフ会会場となっているようで、
この日も、気付けば前後左右BMW・・・BMW・・・BMW。

あちこちで、車自慢開催。

そんな中、一台だけ場違いなエスティマが

どんな状況下でも寝ることのできる私たちが朝起きた時には、さすがにいなかったけど。


2日目は、中村藤吉本店を出て、奈良県にある道の駅『針テラス』へ。

ここは、室内温水プール&温泉施設もあり、P泊にはオススメの道の駅です

ここで3日目の昼頃までの~んびりしました


その後、冒頭で述べたように、天理市を回って帰路についたわけですが、
もちろん、帰りもS.A.に寄りましたよ~

行きの瀬戸大橋を渡るルートとは違い、帰りは明石海峡大橋を渡るルートです。

となれば、もちろん淡路S.A.

淡路S.A.

思えば3年と5ヶ月前、この観覧車の前でブリーダーさんかられおんを譲り受けたんだよね。

そして、今は亡きサイファくんに会いに行った時も寄ったね。

でも、久々に行ったらドッグランが出来てた

そして、ここにもスターバックス(リードフックのあるテラス席あり)が!

まろん

ここでもやっぱり、洗礼を受け(元気なゴールデンちゃんに追いかけられて)抱っこちゃん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まろん&れおん

でも、少ししたら慣れてきてこの通り

まろん&れおん

最後は、明石海峡大橋をバックに記念撮影

れおん

・・・とれおんが本当に思っているかどうかはおいといて、
久々にの~んびりマイペースな無計画貧乏旅行を満喫した三連休でした


そして、おまけ。

帰りにひぃくんの徳島県在住のお友達が新たに車を買ったというので見学に。

わかった人はよ~っぽどの車好きさん

まろん

スカイラインらしいんだけど、ニッサンではなく、まだプリンスという会社(?)だった頃のものだとか。
(つまり、すごく昔の車。)

所ジョージさんもこの車持ってるらしい。

ひぃくんはすごく羨ましがってたけど、私には理解不能。

その前にたたずむ、まろんの可愛らしさなら十分理解できるんだけど(笑)

れおんの里帰り

2010年03月26日 18:08

三連休2日目は、前日の兵庫県かられおんの生まれ故郷京都府宇治市へ

まろん&れおん

まずは、宇治川周辺を散策。

屋形船の中では、船員さんがお弁当の準備を忙しそうにされていました。

宇治川を下りながら食べるお弁当・・・桜の時期には最高でしょうね~

まろん&れおん

そして、恒例の宇治橋側の紫式部像の前で記念撮影

前回、まだ赤ちゃんだったれおんを見せてもらいに宇治に訪れたのが4年前。

その時のまろんはこんな感じ
2006年のまろん

いや~懐かしい

この時のまろん、そういえばまだ10ヶ月の子供だったな~。

毎日見てると気付かないけど、こう見比べてみると大分退色してたんだ。

それより、れおんがいないのが違和感。。。


お昼には、れおんが生まれたA Dog-Lifeのブリーダーさんと念願叶い再会できました

そして、看板犬兼ベビーシッターのワルくんと初対面

ワルくん

ワルくん、ブログでは何度も拝見していましたが、
実際に会ったら見た目だけではなく、性格もす~っごく良くてでホレボレ

中村藤吉本店前

話に花を咲かせながら、中村藤吉本店にて昼食&デザートをいただきました

残念ながら中庭に設けられたテラス席の写真を撮り忘れてしまいましたが、
雰囲気があり、お庭も綺麗ですごくステキなお店でした。

普段ならストーブをつけてくれるみたいで、各テーブルに置いてありました。
(この日は、風が強くて使用できないと謝られましたが・・・寒かった~

生茶ゼリー

すごく寒かったので、温かい茶そばを食べ温まったのに、
食後のデザートは抹茶アイスののった『生茶ゼリー』をオーダー。。。

悩んだけれど、やっぱり有名な物は食べずにはいられないよね~。

竹筒に入ってるし、有名なだけあって、お味もす~っごく美味しかったです

途中から、寒さのあまり舌が麻痺して味がわからなくなっちゃったけど。

まろん

まろんは、ひぃくんの生茶ゼリーに釘付け。

どんなに見つめてもまろんのお口には入らないんだけど~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

れおん

そして、主役のれおんはというと・・・バッグに入り、私の足の間で大人しくしておりました。

れおんの小さい頃の話や、お母さんの話、そしてブリーディングに対する思いなどなど、
沢山の貴重なお話を聞けて、とっても嬉しかったです

こうして、今だに巣立った子犬一匹一匹を気にしていて下さるブリーダーさんの元で生まれ、
れおんも、そしてその子犬を譲り受けた私も、とっても幸せです

また、みんなで会いに行きま~す

兵庫県立フラワーセンター

2010年03月25日 17:43

この間の三連休の初日に、兵庫県立フラワーセンターに行ってきました

まろん&れおん

華やかなお花たちがお出迎え

時期がまだ早いからあまり咲いてないだろうけど、犬が入れるなら・・・と、
あまり期待せずに行きましたが、全く心配ナシ

まろん&れおん

温室もいくつもあり、チューリップも満開

オランダ衣装も貸してくれるようで、可愛い子供たちが沢山撮影してました
(左上に写ってるのわかりますか~?)

まろん&れおん

この日、少しだけ小雨が降ったもののすごく暖かくて、
センター内にある大きな池の周りも気持ちよく散策できました

れおん

まろん&れおんも、撮影以外はカートを降りて楽しげに歩きました

まろん&れおん

レストランやカフェにはテラス席もあるし、犬を歩かせてもいいし(温室内はカートに入れました)、
とってもワン連れには有難い施設でした

次は、屋外のチューリップやバラが咲く頃にまた行こうね~

ある日のおでかけ②

2010年03月13日 13:50

昨日の『ある日のおでかけ①』の続きです。

何もおこぼれを貰えず不機嫌になってしまった食いしん坊まろんのために、
cafeを出て向ったのは、以前芙歩ちゃん&はぐちゃんとも行った滝宮公園

あの時は、近くの公園にもかかわらず、久しぶりすぎて全く案内出来なかったんだよね~

次回に備え、今回はくまなく探索です

まろん

まろんの表情がようやくやわらかくなってきた~

本当に暖かくて、歩いてる私たちには逆に暑いくらい

れおん

休日ですごく沢山の家族が遊ぶ場所を避け、誰もいない裏手の広場では、
人見知り・犬見知りれおんも楽しそうに散策~

まろん

だって、呼んでも来ないでしょ

太陽を背に受けてすごまないでよね!

結局、また機嫌の悪くなってしまったまろんくんでした。。。



今回探索して気付いたこと。

私達が小学生の頃、よく学校や家族で来たこの公園。

裏手にある大好きだったトリム公園は、新居浜に大きな被害をもたらした平成16年の台風15号により、
土砂崩れが発生し、見事になくなっていました。。。

あまりにも変わってしまった風景に、夫婦二人共愕然

改めてあの時の状況や混乱を思い出し、忘れつつあった日常の幸せを感じた一日となりました。

ある日のおでかけ①

2010年03月12日 08:40

ここ最近の寒さからは考えられない程、暖かだった2月末。

珍しく夫婦の休みが重なったので、急遽近場デート

GREETING

ランチは、Cafe&DiningBar GREETINGへ

パスタ

今回は、二人ともパスタのランチセットをチョイス。

ランチに行くのは、2回目。

テラスなので、温かいお茶を持ってきてくれたり、毛布を沢山貸してくれたりと、
すごく気を遣ってくれます。

店員さんがみんな犬好きなのも、行き易い要素の1つ。

もちろん、パスタも美味しいかったです

まろん

あ・・・残念ながらワンコ用メニューはないの。

まろん&れおん

テラスでも、お日さまが当たるとあったか~い

ここのテラスは建物の北側にあるので、夏場は涼しくてよさそうです

まろん、ずっと食べ物欲しさにカメラ目線で頑張ってくれてるけど、
実はもうデザートまで食べて終わっちゃったんだよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まろん

これは大人(人間)の特権で~す

椿祭

2010年02月22日 14:14

昨晩、祖母・母・妹と一緒に椿祭に行って来ました

もちろん、まろん&れおんも一緒

【椿祭マメ知識】
愛媛県松山市の伊豫豆比古命神社(通称:お椿さん)のお祭で、
旧暦1月8日(立春に近い上弦の月の初期)を中日に3日間行われています。
「伊予路に春を呼ぶまつり」として、四国では有名なお祭りです。

まずは家族の健康と安全をお祈りし、記念撮影

れおん

れおんは、人の多さと祈願鈴の音に怖がり、キョロキョロオドオド

全く撮影できず・・・

れおん

一番マシだったのが、抱っこされて少し落ち着いたこの写真。

辺りは暗いし、れおんは黒いし、難しいのに妹が頑張って撮ってくれた写真です。

まろん&れおん

そして、帰りに800店以上並ぶといわれる露店で食事

「ワンちゃんもどうぞ~」と快く入れてくださったお店で、ラーメンと焼き鳥を食べました

他にも、ケバブにイカ焼きを食べました~

ただ、すでにお腹が一杯になっちゃってて肉巻きおにぎりを食べられなかったのが残念。。。


ず~っと、カートの中でお利口さんしてくれていたまろん&れおん。

帰りに、夜なので貸切状態の石鎚SAのドッグランで、いっぱい走って帰りました

四国カルスト

2008年07月27日 22:45

真っ青な空に大きな風車。

四国カルスト

ここは山口県の秋芳台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストと言われる四国カルストです。

標高1000m~1455m。
風が冷たくて気持ちいい~

まろん

早速、まろんは探索開始

れおん

れおんは久々のボール遊び

まろん&れおん

ひと遊びしたところで、恒例の記念撮影

エスティマ

愛車エスティマも記念撮影

まろん

四国カルストといえば・・・牛さん
まろん、恐々撮影協力。

まろん&れおん

何やら2匹で内緒話。
揃ってお尻尾下がってますよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

牛

まろん&れおんとは逆に、牛さんは君達に興味あるみたいだよ!

牛

かなり急接近

まろん

まろんは、ひーくんの後ろからワンワン(あっち行け~!)
れおんは、私の膝の上に避難。。。

まろん&れおん

まろれおは、ちょっぴり怖い思いもしたけれど、涼しくて久々に走り回れたね

今年のキャンプ地は四国カルストに決定~

避暑

2008年07月22日 00:21

昨日、世間は三連休の三日目。
私にとっては平日意外では珍しい休日
お天気もよくお出かけ日和
・・・いや、天気良すぎで暑い~

そこで、暑さから逃れるように避暑地へGO

20080721-01.jpg

ひぃくんとカメラポジションを争っていたらブレブレ・・・

20080721-02.jpg

まだ涼しいので紫陽花も満開

20080721-03.jpg

これにはまろんもビックリ

20080721-04.jpg

せっかくなので、記念撮影~

20080721-05.jpg

お!まろんいい笑顔

次は、涼しさの本、風穴へ。

20080721-06.jpg

・・・とここでも記念撮影!(ひぃくん撮影)

20080721-07.jpg

風穴からは、冷気が出ていて、外気の温度差で霧のように見えます。
涼しいので沢山の人が涼んでいました。
中には、イスを持ち込んで長時間ねばりそうな人たちや、
(近くまで車で来れるので)軽トラックの荷台で寝ているおじさんまで
まぁ、家でクーラーかけて寝るよりECOになっていいかもね。

まろん&れおんも快適にテクテク歩きました

涼を満喫した私たちは、DOG SUPPAさんへ。

20080721-10.jpg

特にお目当ての物があった訳ではなかったのですが、
そろそろ今年もキャンプのシーズンがやってきたので、
パジャマ(汚れ防止)に春に発売されたパリエロの『NEW INNER STYLE COVERALLS』をチョイス!

20080721-08.jpg

これで、いつでもキャンプに行けるね~

今年はテントキャンプだから、れおんは初めてだね!

20080721-09.jpg

ち・・・近っ
そ、そんなに身を乗り出す程楽しみだとは・・・(笑)
今年は、四国カルストにでもテントはりますか~

いざ大島へ!

2008年06月13日 23:44

梅雨のある日。

20080613-01.jpg

1つ橋を渡った今治市の大島へ

生憎の曇り空で、
途中に寄った『来島海峡S.A.』の展望台では全く景色見えず。
でも、文句は言えません・・・前日の予報では降水確率80%だったのだから

とにかく目的のよしうみバラ公園
まずは、バラの香りにうっとり。
そして、期待を裏切ることなく園内は満開のバラたちでいっぱい
なんとその数、400種6,500株!

20080613-03.jpg

早速、綺麗なバラを見つけては撮影~

20080613-04.jpg

れおん、抱き上げられてビビリ気味( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

20080613-0.jpg

噴水の前では、突然水が出だしてまろんビックリ、れおん笑顔で「ステイ」放棄。


20080613-05.jpg

  この公園には広い芝生のスペースがあり、
  ロングリードを忘れたことを、
  ちょっぴり後悔している私と対照的に、
  イキイキとしているまろれお。

  やっぱりまろれおは、
  バラより芝生がお好きらしい。



バラを五感で堪能した一行は、次なる目的地へ移動~。

20080613-06.jpg

有名な『喜多寿し』さんで~す

当初、まろれおを車内において行くなんて考えられなかったので、
お持帰り予定だったのですが、
この日は涼しく、しかもお店が小高い処にあるからか風が冷たくて、
しばし車内でお留守番してもらいました。

有名なだけあって、他県ナンバーの車も沢山!
そして、本当に美味しかったよ~

満腹になった(人間のみ)一行は、
お留守番をしたまろれおへのご褒美に近くの公園へ。

20080613-07.jpg

ここは、大島石で作られた石のモニュメントが沢山ありました。
私には理解不能な芸術作品まで。。。

20080613-08.jpg

唯一理解できたピカチュウ(笑)

帰るころ、待ってましたとばかりにパラパラとが降ってきて、
まろれお大島の旅は終了。
次は、新宮(紫陽花)か、徳島(ホタル)を見に行こう☆

余談。

帰りに寄った高龍寺の『ぽっくり結び観音』
~~ 病は軽う寝込まずに、しっかり結べば楽々法功力(ぽっくり) ~~

20080613-09.jpg

ぽっくり結びのお札をしっかりきつく結べば、楽にポックリ死ねるらしい。
みなさん沢山結んでらっしゃる!
私も願わくばそうありたいけれど、まだ早いと思われるので今回は敢えて結ばず、
家族みんな(もちろんチョコまろれお含む)の健康を祈って帰ったのでした。


最近の記事


