--年--月--日 --:--


チョコロの引越し

2010年05月11日 16:14

先週の土曜日、まろん&れおんを2tトラックに乗せ、高知県へ行ってきました

道の駅土佐さめうら

鯉幟がはためくここは、「道の駅土佐さめうら」ぜよ。

道の駅土佐さめうら

この辺りは、5月5日を過ぎたこの日でも鯉幟を揚げているお家も多く見られたので、
旧暦で節句をする風習が残っているのかな?

ちなみに我が家でもずっと、桃の節句を1ヶ月遅れの4月3日にお祝いしてました。

まろん

まろんは、風ひ吹かれて気持ち良さそう。

れおん

一方のれおんは、終始暑くてグダグダでしたが。。。

やっぱり、黒い子って暑がりですよね~?


話がそれました。。。

この日の目的は、『犬小屋製作工房K』さん。

犬小屋製作工房K

この道の駅から少し山を登ったところにありました。(画像はひぃくんがiPhoneで撮影したもの。)

ここは、土佐杉を使ってオーダーメイドの犬小屋を作ってくれちゃいます

HPで見つけて一目惚れ

アレルギーがあり、老犬になったチョコロの為に製作を依頼して約20日。

それ以前の見積もりや、相談なども合わせると、実に1ヶ月程。

早速持ち帰り、組立てました。

ひぃくんが、会社から電動のネジまわし(?)を借りてきてくれていたので、
思ったより早く(2時間程?)、組立てることができました。

チョコロハウス

デッキ部分と部屋とに分かれていて、デッキ部分には開口が3箇所あります。

この3箇所はすべて同じサイズになっていて、格子の建具がどこにでも入ります。

今は、南側を入り口にして、北と西に建具を入れていますが、
季節によっては、西入り口にしようかと検討中。

そして、年をとったチョコロがわざわざ出てこなくても外を見られるように、
部屋側にも窓を作ってもらいました。

こだわりは、部屋の窓を小さく屋根ギリギリにつけてもらい、
ある程度部屋が暗く落ち着けるようにしたことです。

そして、この格子の建具と同じ数・同じサイズのパネル建具がついていて、
冬は寒くないように、パネルの建具に取り替えられます。


そして、何よりのご報告!

写真を見て、気付いた人はいるかな~?

チョコロ

そう、チョコロ引越ししました

今まで、環境が変わるストレスを恐れ、実家にずっと置いていましたが、
これからのことを考え、まだ元気なうちに我が家に連れて帰ることにしたのです。

・・・と大げさに言ってみても、実はすぐ裏なのですが。。。

こっちだと、繋がなくていいから『気管虚脱』にもいいし。

それにとうとう、心臓病の薬を飲むことになったチョコロ。

昼夜問わず、先日からガーガーとアヒルの鳴き声のような、魚の骨がのどにささったような、
そんな咳込みが続いています。

どうやら、番犬のしすぎで、気管の壁が剥がれちゃったようです。

これから、いろんなことがあるでしょう。

でも、ずっとずっと長生きしてくれることを信じ、頑丈で長持ちする犬小屋を作ってもらいました。

体のためにも、まずは番犬をいい加減に引退してもらわなきゃ!

歯みがき事情

2010年04月20日 11:37

みなさん、愛犬たちの歯みがきはどうしてますか?

うちは、乳歯の時から歯ブラシに慣れさせようと頑張っており、2歳くらいまでは平気でした。

が、ある時歯垢取り(スケラー)を買ってから、妙に気合いが入りすぎちゃったようで、
必死さが伝わったのか、まろんが歯みがき恐怖症になりました

歯ブラシを見ると逃げる。。。

そんなやり取りがイヤで、ずっとサボリがちだった私。

そんな中、使用してたのがコチラ

WISONG デンタトリート
帝塚山ハウンドカム

WIYSONGのデンタトリート。

ナチュラルチーズ・天然ミネラル・リンゴポリフェノールなどの天然成分でできていて、
フードにふりかけたり、歯みがき粉として使ったりできます。

うちの子は、みんな大好きです

もっぱら、フードにかけるだけですが。


そして今回、以前から気になっていたペットキスマウスクリーナーを購入しました。

マウスクリーナー

こちらは、もう有名なのでみなさんご存知だと思いますが、飲み水に混ぜるだけです。

どんだけサボる気かって?

(*_ _)人ゴメンナサイ


でもでも、最近はまた歯みがきも復活してます!

まろんに怖がられない程度に。。。

歯ブラシ

歯ブラシは、薬局で人間の赤ちゃん用「新生児~(やわらかい)」を買って使用しています。

でも、すぐにボロボロにする子がいます。

それは、歯みがきがだ~い好きなれおん。

歯ブラシを見ると興奮しちゃう程。

でもそれ故に、歯ブラシはすぐにボロボロです。

歯ブラシ

まだ5回も使ってないのに~

れおん

そうだね。

その必死さのお陰で、まろんとれおんの歯垢量は全く違うもんね!

チョコロ

何度チャレンジしても歯みがきをさせてくれないチョコロ。

ペットキスマウスクリーナー効果に期待だね

チョコロの歯

でも、その前に前歯なくなってるし、欠けてるよ。。。

お願いだから、石を噛んで食べるのやめて~!

ミネラル不足なのかな???

おでかけバッグ♪

2010年03月16日 23:55

ずっと探していたお出かけバッグ。

今まで、なかなか気に入ったものがなく、「オタクのよう」とダンナさんに言われつつも、
抱っこ王子のまろん&れおんの要望に応えられるよう、黒いリュックを使用してきました。

でもでも、見つけました!

一目惚れです

roomseven

roomsevenの『STARS in CARS』

実はこれ、マザーズバッグ。

だから、おむつかえ用のマットがついてます。

まろれおのカフェマットとして使用するか、
いつか生まれてくる(かもしれない)ベビちゃんの為においておくか・・・悩み中(笑)

大きなバッグを探していて見つけたこのバッグ。

運命を感じる程気に入ったこのバッグ(←大げさ)!

でも、まろんはもっとお気に召したみたい。

いや逆に、バッグ大好きまろんが気に入らないものがあるのかどうか知りたい。。。

マザーカート

2010年02月24日 16:22

すでに先日の記事に写っているので、お気付きの方も多いとおもいますが、
念願のマザーカートを買いました

まろん&れおん

それも、二段になっているプレミアムカート

「次に買うならコレ!」と、ずっと欲しかったカート。

暖かくなってきたし、体調もよくなってきたので、おでかけ用に買いました。

まろん&れおん

ここ数年、全く出番のなかった初代カート。

ガタガタとうるさいし、折りたたみもしにくい。

その上、れおんって自分からまろんにくっついていくくせに、
まろんがちょっとでも動くと「ガルルルル」って怒る。

お陰で体の大きなまろんが、カートの隅っこで小さくなって緊張状態。

そして、まろんの堪忍袋の緒が切れるとバトル勃発

その繰り返し。。。

ようやく、まろんの安らげる空間を作ってあげられました

まろん&れおん

上も下も閉めることが出来ます。(まろん&れおん入ってます

大きいので重いだろうし、折りたたみは大変だろうな・・・と、
そこのところは期待してなかったのですが、
簡単に折りたためるし、折りたたんだままコロコロ押せるし、思っていたよりずっと軽い!

まろん&れおんも買った日からお気に召した様子。

買ってよかった~

ちなみに、近くのDOG SUPPAさんが取扱店だったので、SUPPAさんで取寄せてもらいました

どこに行こうかな~

クレートカバー

2009年01月23日 11:07

かなり前(昨年11月頃)の話。

念願のクレートカバーを買いました。
本当は自分で作ろうかと思っていたんだけど、
以前作った時の苦労を思い出し・・・断念

ネットで探してみたものの、お値段が良すぎて手が出ず・・・。
悩んだ末、他のショップより半値程で作って下さるマロンママさん営む『Queue*』さんにて注文。

クレートカバー

毛色に合わせてまろんにはブラウン、れおんにはブラックをチョイス
品質もよく、自分が作ったクレートカバーは一体何だったのかと悲しくなったくらい。
マロンママさんにお願いして大正解でした

さて、早速入ってもらいましょう!

まろん&れおん

いい感じ~
クレートカバーをすると大人しくできるので、重宝してます。
そして、冬はカバーしてる方が暖かいしね!
マロンママさんに大感謝ですm(*-ω-)m

まろん
れおん

まろんもれおんも、気に入ったみたいでよかったよかった
でも気に入りすぎたのか、なかなか出てこないので前を降ろしてみました。

まろん

出てきた出てきた。

まろん

カメラを見ると自分の撮影だと思いカメラ目線。
おやつ狙いだと思うけど。。。

れおん

どうしても、撮影されたいちび~ず(まろん&れおん)でした(≧ω≦。)プププ

NEW!

2008年03月11日 21:03

先日『僧帽弁閉鎖不全症』と診断されてしまった、
我が家の長男MIX犬チョコロ。

カラーだと気管に負担がかかり、
酸素を求めて心臓が余計にバクバク・・・という悪循環を招くので、
お散歩用ハーネスを注文!

20080311-01.jpg

早速装着!
[ 続きを読む ]

狂犬注意!

2008年01月29日 15:57

昨日の記事でまろんが見つけた紙袋の中身は・・・

たまごちゃん

鳴く犬も黙る『たまごちゃん』です
[ 続きを読む ]

ひと工夫

2007年07月04日 21:03

昨年夏前に買った(まろん用)アルミプレート。

冷たくて喜んでくれると期待してたのに・・・
まろん、踏むことさえ拒否

悲しみつつも、気を取り直し、外にいるチョコロにプレゼント

・・・かなりの勢いで拒否

高かったのに〜

結局、去年はそのまま物置の片隅に置かれ、
ゴミ程の価値しかなかった哀れなアルミプレート。

今年は大活躍です

トリミング台

パソコンラックを活用したトリミング台(ブラッシングしかしませんが)。
[ 続きを読む ]

New Face♪

2007年06月20日 23:27

今日は我が家にやってきた新しい仲間を紹介します

20070620-01.jpg
[ 続きを読む ]

シートベルト

2007年04月05日 23:58

お久しぶりです。
左の喉から頭にかけての痛みと微熱も伴い、
三十路を迎えた早々に寝込んでいたYUKIです。。。
昨年も同じ時期に同じ症状で寝込んだけど、やっぱり黄砂のせいかな?

*****************************************************

私はまろんと生活を共にするようになって車に乗る頻度が増えました。
しつけ教室に通ったり、ワン友達と遊んだり

20070405-04.jpg

最初はちゃんと専用のBOXを買って慣れさせようとしていたのに、
ついつい甘やかしてしまい・・・巨体となった今でも定位置は私の膝の上
いつか事故した時にはまろんは私とエアバックに挟まれてしまうと思いつつ・・・。
[ 続きを読む ]


最近の記事


