--年--月--日 --:--


手作りごはん

2007年06月29日 23:22

手作りごはんを作り始めて約1ヶ月。
今日は、手作り食にして気づいたことをまとめてみます。
まず、う☆ちのニオイが臭くない!

そして、う☆ちの回数や量が減る!
ちなみにうちの子たちは、
ドライフードをやっていた頃には1日3〜4回ほどしていましたが、
手作り食だと1〜2回、半分くらいの量をします。

次に驚いたのは、水をほとんど飲まない!
ドライフードを食べた日は、1日2匹で500ml弱飲みますが、
手作り食だと、本当に少ししか飲みません。
まぁ、手作り食だと食品自体に水分が沢山含まれているので、
自然と水分が取れているからなのですが。

そして、わんこたちの好き嫌いや、体に合わない食べ物がわかる!
体に合わないものがわかると、
今後のフード選び(作れないときの)の参考になります。

そして何より、
[ 続きを読む ]

ちょっと手直し

2007年06月28日 22:43

巨体(トイプーとしては)の持ち主まろん。
洋服など、メーカーによってサイズが微妙な物があります。

特にお気に入りのデニムは、かなり微妙〜

デニム

ワンサイズ大きいものにするとブカブカで格好悪いし、
見た目ピッタリのものを選ぶと、ウエストの部分にお☆っこが〜

                          
                          
                          
[ 続きを読む ]

ムクドリのぴーちゃん

2007年06月27日 23:55

昨日、ヒナを保護しました。

夕方、家の前に野鳥のヒナが地面に落ちてパタパタしていました。
社会勉強をしているのだと、最初は応援していました。
でも動きがおかしく、20分たってもあまり移動できていません。

よく見ると、巣から落ちたのか足にケガをしてしまっているようでした。

保護した私が言うのはおかしいことですが、
野鳥を保護することはいけないことです。

特に今の巣立ちの時期は、
飛べなくなったと人は思っても練習や社会勉強中の場合が多いのです。
最初から上手く飛べるヒナばかりではありません。
ちゃんと親鳥が近くでヒナを見守っています。

実際、保護したヒナにもちょっと離れて親鳥がいました。
でも、ヒナがほとんど動かなくなってアリが群がってきた頃、
親鳥はそっとヒナに近づき、最後の別れを告げ去って行きました。
ヒナは自然界では確実に生きていけない状態でした。

もちろん、そのヒナが息絶えれば(絶えなくても)、
トンビ・カラス・ネコをはじめ、ハエやアリなどの虫たちの食事となる。
それが自然の摂理だとわかっています。

もうすぐ日が暮れる頃、私は決断しました。
[ 続きを読む ]

今日のごはん

2007年06月26日 22:57

朝ごはん

【朝ごはん】
生の馬肉
グリーンボール+キュウリ+すりおろし人参
豆腐
夏柑
根昆布粉末
ビタミンCサプリ
ヨーグルト
ボラージオイル

晩ごはん

【晩ごはん】
生の馬肉
グリーンボール+キュウリ
ココナッツオイルでよく炒めたプチトマト
りんご
乾燥納豆
ビタミンCサプリ
ヨーグルト
ごま油

梅雨の晴れ間

2007年06月25日 23:17

今日は夕方お天気がよかったので
いつもより早めにチョコロとお散歩に出かけることに。

チョコロ
[ 続きを読む ]

れおん1才になりました!

2007年06月24日 23:51

れおん

ぼくは昨日1才になりました
みなさん、メッセージやプレゼントどうもありがとう
[ 続きを読む ]

カッテージチーズ

2007年06月22日 23:24

久々に、カッテージチーズを作りました

カッテージチーズは手軽に出来る上に、わんたちの大好物
ちなみに、チーズがキライな私も、モッツァレラとカッテージは好きです

カッテージチーズ

60度に暖めた牛乳にお酢とレモン汁(牛乳100ccに大さじ1)を入れて混ぜるだけ
日本手ぬぐい(渋い)で絞って出来上がり~

手ぬぐいの細かい目の跡が何だかいとおしい・・・

朝ごはん

【今朝のごはん】
生の馬肉
サニーレタス+キュウリ+黄パプリカ
アルファルファ
乾燥納豆
カッテージチーズ
かつおの骨粉末
ボラージオイル

今夜は手作りごはんお休みでした。

世界の毛皮事情

2007年06月21日 20:57

今日は、私の参加しているmixiの

『英国の動物病院から情報発信』(管理人やぁさん)

というコミュニティに興味深い記事がありましたので、
少しでも多くの人に知ってもらうべく、
管理人さんに許可をいただき、文章&写真を紹介させてもらいます。

*****************************************************

犬猫の毛皮商業


毛皮のコートを作るのに、成犬約10頭を必要とする。

毛皮のコートを作るのには、約24匹の猫を必要とする。

猫と犬の毛皮は、コートの他に、帽子、手袋、靴、靴の中敷き、
ブランケット(毛布)、動物の剥製やおもちゃにも、使われている。

犬の毛皮も猫の毛皮も、商品の表示は嘘の表示で、
他の動物の毛として書かれているので、消費者は、
それが犬猫の物とは気が付かない。

20070621-01.jpg
[ 続きを読む ]

New Face♪

2007年06月20日 23:27

今日は我が家にやってきた新しい仲間を紹介します

20070620-01.jpg
[ 続きを読む ]

社会勉強

2007年06月19日 23:53

今日は祖母&母を連れて松山へ
仕事を済ませ、ショッピング中の祖母&母とお昼から合流。
仕事は終ったものの、何となくショッピング気分になりきれず、
今日はあまり自分の物を買わず終了・・・

でも、折角まろん&れおんがいないのでデパ地下に行こうと決めていた私。
行きましたよ・・・肉屋さんに。
買いましたよ・・・お肉を。
えぇ、もちろんチョコロ・まろん・れおんのお肉です。

いつもわんたちのお肉はネットで注文しているのですが、
今回私の計算ミスにて、1日分お肉が足りなくなったのです。
お留守番させたし、お土産にお肉なんていいかなって思い、
お肉屋さんに行ったものの固まる私。

お肉が100g/580円のものから、2000円のものまでありますよ
一体、相場はいくらだ
ここは無難に間をとって100g/1000円のお肉でいっかぁ。

そこへちょうど母&祖母の姿発見
YUKI「100g/1000円のお肉って安すぎ?大丈夫かなぁ?」

母&祖母「・・・・・・・・・・・・はぁ

えぇ、うちはセレブではありません。。。
かなりキレられましたよ
どうやら私の食べているお肉は100g/350円くらいのものらしい。
しかも、それを半額の時に買ったりするとか・・・

・・・ってことは100g/175円
ごめんよ、かぁちゃん・・・。
いつも注文してるわんたちのお肉の方がどうやら高いみたいだよ

そして結局、300g/1000円のお肉を違うところで買ったのでした。

でも実は・・・。

20070619-01.jpg
[ 続きを読む ]

おすそ分け

2007年06月18日 23:33

昨日、えみっちさんちーちゃんに頂いたわんこ用ケーキ
大きかったので、昨日はまろん&れおんで1個食べました。
でも、1ワンに1個用意してくれていたので、まだ1個残ってるんだ〜

折角なので、今日はチョコロにもおすそ分け。
体の大きなチョコロには3分の2をあげちゃいます

20070618-01.jpg
[ 続きを読む ]

月例会

2007年06月17日 23:27

20070617-01.jpg
[ 続きを読む ]

手作りごはん

2007年06月16日 23:22

最近、私が1階のキッチンでご飯の準備をはじめると、
2階からウロウロしてる足音と共に、キュ〜ンキュンという催促の声が聞こえます。
わかってるね〜キミたち

20070616-01.jpg
[ 続きを読む ]

おうちで遊ぶ

2007年06月15日 22:49

さすが梅雨入りしただけあって、今日も雨
まぁ、四国の水不足を解消するには少なすぎる降り方だけど

まろん&れおんの運動不足解消・・・
そして、いたずら防止(疲れさせて留守番中は寝てもらおう)作戦につき、
今日は離れの廊下でたまごちゃんを投げて遊びました

20070615-01.jpg
[ 続きを読む ]

怖がりまろん

2007年06月14日 22:53

20070614-01.jpg

先日、また公園に行ってきました。
今度は西条市にある公園です。
[ 続きを読む ]

あじさいまつり・・・のその前に

2007年06月13日 21:35

今日、四国もとうとう梅雨入り

本当は雨が降ってこその紫陽花ですが、
まろん&れおんも連れて行きたかったので、
ちょっと早いけど、紫陽花で有名な新宮村へ行ってきました

20070613-01.jpg
[ 続きを読む ]

お気に入りの公園

2007年06月12日 23:03

20070612-01.jpg

一昨日、仕事が終ってから久々にお気に入りの公園に行ってきました
[ 続きを読む ]

固い決心

2007年06月11日 23:59

今日はチョコロのフードがなくなりそうだったので、
ドッグフードのみの買い物にすると固い決心をしてDOG SUPPAさんへ

看板犬べっくん(BECK)&てぃっくん(TITO)の歓迎を受け店内へ

20070611-01.jpg

しばらくするとeririn&ぶん太登場
いつもながら優雅で気品あるオーラを放つぶん太さん・・・まばゆいわっ

20070611-02.jpg
[ 続きを読む ]

お久しぶりです☆

2007年06月10日 16:56

ご無沙汰です
G.W.明けに体調を崩し、長期に渡り寝込んでいました。
その後、元気になってからは放置プレイで。。。
みなさん、ご心配をお掛けしました。
心配してご連絡くださったみなさん、ありがとうございました。

*****************************************************

【HP更新】
☆2007Photos れおん6ヶ月(リニューアル)
☆2007Photos 2007.1月
☆2007Photos れおん7ヶ月(リニューアル)
☆2007Photos 2007.2月
☆2007Photos 飛行犬!(リニューアル)
☆2007Photos れおん8ヶ月
☆2007Photos 2007.3月
☆2007Photos れおん9ヶ月
☆2007Photos 2007.4月
☆2007Photos CAMP
☆2007Photos れおん10ヶ月
☆2007Photos 2007.5月

*****************************************************

先日、お友達のちーちゃんから素敵なプレゼントを頂きました
ちょっと早い、れおんへのバースディプレゼント

20070610-01.jpg
[ 続きを読む ]


最近の記事


