--年--月--日 --:--


猫のひーちゃん

2008年06月29日 23:39

先日、仕事の先輩宅に資料作成の手伝いに行った時のこと。

資料の上に先客が。

20080629-01.jpg

このカワイ子ちゃんの名前はひーちゃん。

20080629-02.jpg

勉強家なのか資料の上からのいてくれません。

「今、私が読んでるんだからダメ!」と言わんばかりに。。。

20080629-03.jpg

飼主さんがのけてものけても資料の上に。

20080629-04.jpg

そのうち、小難しい資料に飽きたのかスヤスヤ夢の中へ

20080629-05.jpg

起きたかと思えば、座椅子の腕置きに器用に登り、お外のチェック。
日の光を浴びて神々しいぞひーちゃん!

おっとり、のんび~りなひーちゃん。
実は、里子(猫)なのです。
ご近所の一人暮らしのおばあちゃんが体調を崩して入院
誰にも面倒を見てもらえなくなったひーちゃんを先輩が引き取ったそう。

この老人とペットの問題は、今後より深刻化しそうな気がします。

老人にとってペットは癒し。
生きる活力にもなる。
でも、自分の寿命を考えるとなかなか飼えない。
また、すでに飼っていても体調を崩したり、亡くなったり。
貰い手のないペットたちは飼主さんを失い悲しいばかりか、
飼主さんと同じ「人間」の手によって(行政処分)自らの命をも奪われる。。。

もうメディアでも幾度も紹介されているのでご存知の方も多いかと思いますが、
私は、『日本ドッグホーム協会』を知った時、
まさに一石二鳥・・・いや三鳥!だと感動しました

活動内容を簡単に紹介すると、
やむを得ず飼えなくなった高齢者のペットを保護。
②高齢者に協会で保護したペットを無料でレンタル。

レンタルとありますが、里親と同じです。
ただ、将来自分もやむを得ず飼えなくなった時にお返しすことが出来るので、
高齢者でも安心して里親になれます。
レンタルというと物みたいであまりいい表現ではありませんが、
ペットたちも再び愛情を注いでもらえるし、
これなら高齢者でも安心して飼えます。
そしてまた協会もより多くの不幸なペットたちを保護することが出来ますよね。

私も高齢になったら、是非里親になりたいな~なんて思ってます。

20080629-06.jpg

すべての 肉球 動物達に幸あれ!

サイテー!

2008年06月28日 23:05

昔を懐かしむかのようにチョコロの『育犬記録』をなんとなく眺めていた。
その時、ふとワクチン証明書の生年月日が目にとまった。

『'99年2月18日(推定)』

あれ?あれれ??
今年10歳のはず・・・でも、これからするとチョコロは9歳ということになる。

あっちゃ~

HP作成の時、平成に直したのが間違ってたんだ~。
その後ブログのプロフィールなどは、それを見てまた西暦に直したから。。。

つまり、'99年→H10年(正解はH11年)→'98年ってな感じ。

バカだ~
何年もずっと勘違いしてた・・・。

20080628-01.jpg

どうりで可愛いと思った~

20080628-02.jpg

す・・・すみません。。。

ブログのプロフィール直しました!
HPも近々直します!!!

この度の年齢詐称という不祥事につきまして、一家を代表し、長男チョコロより一言。

20080628-03.jpg

野菜不足

2008年06月27日 11:45

スーパーに行けば何でも手に入る有難い時代。
逆に『旬』のわからない時代。

でも、「旬のもの」には安くて美味しいだけじゃなく、
すごいパワーが秘められてる。
同じ野菜でも旬の時期のものと、そうじゃないものとでは格段に栄養素の量が違うし、
効能まである!

夏野菜は身体を冷やしてくれたり、
冬野菜は風邪をひきにくくしてくれたり。

その他にも、最近話題の『ファイトケミカル』も見逃せない。
緑茶に含まれる「カテキン」は風邪予防。
シソに含まれる「ルテオリン」は鎮炎(花粉症・アトピー・気管支炎他)効果。
他にも大豆の「イソフラボン」、トマトの「リコピン」などなど。

いろんなことを考えて、
ワンたちのご飯は旬の野菜を使うと決めている。
スーパーに行くと何が旬なのか悩む(イマイチ勉強不足)ので、
祖母のちっちゃな畑から拝借。
無農薬だし~

でも、今ちょうど野菜があまりない!
最近(春)まで、い~っぱい野菜(菜っ葉系)があったのにな~。
そういう時期だから仕方がないけど。
来年からは、春にた~っぷり野菜スープを作り置きしておこう。
人もワンたちも野菜が恋しい季節です。
夏野菜の収穫を待つとしよう。

まろれおごはん

【お肉】
・ラム肉
・ラム肉の骨混ミンチ(骨3割)

【野菜】
・キュウリ
・新じゃが
普段はジャガイモは与えませんが、たまに新じゃがのみ。
ちっちゃくて人が食べにくいものを使用。
そして、野菜は皮ごと。
皮に栄養がイッパイ!
おじゃがさんは茹でてます。

【他】
・麦胚芽オイル(ビタミン)
・サメ肝油
・根昆布粉末
・アルファルファ粉末
・ローズヒップ粉末
・犬用ミルク
・アニマストラス(サプリ)

飼主似?

2008年06月25日 12:24

☆里親募集☆

20080624-01.jpg

shiawasehamusanさんが2匹の子猫ちゃんを保護されてます。
飼うことは出来なくてお困りなので、ぜひ、里親になってください~!
詳しくは、こちらまで。

20080624-02.jpg

**************************************************************

日曜日、松山でワン友(犬抜き)オフ会に参加。

体調が少し悪かったけど、気にせず暴飲
気持ちが悪くなってきたと思った後、記憶なし・・・

カラオケ

翌朝、右頭がガンガンする!
二日酔いかと思ったけど、なんか右耳が痛い!!!
しかも熱がある。

これはもしや・・・と耳鼻科へ。

『急性中耳炎』

やっぱり。。。

子供の時は頻繁になってたけど、数年前からまた時々なるようになった。
しかも、右耳だけ。

そういえば、チョコロの外耳炎(アトピー)も右耳。
まろんも以前右耳だけ外耳炎になりかけ、毎日のお手入れも右耳だけはかかせない。
みんな右耳。

偶然だけど、そんなとこ似なくてもいいのに~!

れおんは今まで耳に異常なし。
まろんと同じものを食べてても汚れも少ない。
どうか、れおんだけでもこのままでいておくれっ(*_ _)人

そして私、今後はBabyちゃん欲しさに体調を整えるべく、禁酒宣言します!
でも、飲まなくてもハイテンションで飲み会参加しますから~
今後共よろしくで~す゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

まろんのお気に入り

2008年06月21日 21:22

まろんはさっちん(YUKI妹)が大好き

20080621-01.jpg

さっちんがお仕事から帰ってくると、お部屋に入れてもらってまったり

20080621-02.jpg

さっちんと一緒にまったり

20080621-03.jpg

・・・と思っていたら、さっちんがいなくても、まった~り

どうやらまろんは、このさっちんの無印良品の微粒子ビーズのソファがお気に入りみたい。
確かに体にフィットするから気持ちいい

新居にも、これを買っておかなきゃ

イメチェン

2008年06月18日 23:54

【HP更新】
☆Photo.2008Photos 雪だ~!
☆Photo.2008Photos 正装
☆Photo.2008Photos お花見
☆Photo.2008Photos 大島の旅

*****************************************************

今日は、3週間ぶりのトリミングDay

20080618-01.jpg

ここのところずっとティディベアスタイルだったまろんは、また耳を短くしてもらいテリア風に。

20080618-02.jpg

そして、同じくティディベアスタイルを貫いてきたれおんまでも、テリアカットに初挑戦

過去の写真を見ていたら、まろんはいろんなスタイルに挑戦してきたのに、
れおんは今までほとんど同じスタイルだったことに気付いちゃったのです
それに、前回からまろれおお揃いカットにハマってる私゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

少し大人っぽくなったでしょう~
Babyれおんは卒業です。

20080618-04.jpg

でも並べてみると、同じカットなのに全然ちっが~う

れおんの方が耳の付けねの位置が高いのは以前からわかっていましたが、
耳の長さがすごく短く見えるのは私だけ???

そして、家族のコメントは「ブサ(イク)可愛い」でした・・・

20080618-03.jpg

まろんは、ふんわりお尻尾となっが~い脚が特徴です。

これからは、れおんもいろんなスタイルに挑戦しようね~

ちなみに、私も昨日久々にバッサリ、ショートにイメチェンで~す

学校茶道茶会

2008年06月15日 22:21

今日は、一年に一度の『学校茶道茶会』の日。

私の住む市は、全国でも珍しく幼稚園(保育園)~高校・高専まで、
茶道の授業又はクラブ・部活がないところはないくらい茶道の盛んなところです

そして『学校茶道茶会』とは、そのすべての学校が協力して行われるお茶会で、
小学校~高校・高専の学生たちが一生懸命おもてなしをしてくれます

幼稚園・保育園の先生方が毎年テーマに沿った飾りつけをしてくれるのも、
楽しみの一つです。

当日は、指導者や学校の先生などの大人部隊が裏方で生徒達をサポート。
私も、微力ながらお手伝いさせてもらいました。

今年は、お菓子盛りをしました。



お菓子は、5色の薯蕷饅頭(じょうようまんじゅう)。
5色でピーンときた人は素晴らしい

そう、オリンピックのシンボルマークをイメージしています。
さすがに原色のお饅頭はちょっと・・・なので淡くしたそうです。
確かに、原色そのものだと食べたくないかも~。

今年のお茶会のテーマそのものが『オリンピック』なのです。

20080615-02.jpg

お菓子器は、『水玉透』。
まるっと開いた穴が可愛いかったです

そして、他のお道具も世界各国のとり合わせ   

20080615-03.jpg

エジプトのパピルス製の紙に書かれた絵の結界に、
沖縄、琉球塗りのお棗。

イタリア製のお茶碗に、
中国製・翡翠の仕舞い茶碗(かなり高価そう)。

アメリカのインディアン作でレッドリバーの絵が描かれた建水。

お茶勺は、市長さん作で銘は『世界は一つ』です。

写真にはないけれど、ハワイのパイナップルのたばこ盆や、
ノルウェーのマッチ(夏だけど敢て涼しさを感じてもらうために雪の図柄)などもありました。

20080615-04.jpg

お床は、こんな感じ。

お軸は、『和(をもって)貴(尊)しとなす』(聖徳太子の十七条の憲法の第一条)。

20080615-05.jpg

お花は、『やぶれがさ』と『かがり火草』。
オリンピックの聖火をイメージしてのかがり火草です。

20080615-06.jpg

香合は、スフィンクス。

毎年違うテーマでのお茶会のため、
とり合わせを考えられている役員の先生方には頭が下がる思いです。

最後に、私の指導助手をさせていただいてる工業高校は、唯一の男子生徒。
緊張しながらもよく頑張ってくれました

生徒達に「先生」と呼ばれるたびに、そう呼ばれるに相応しくなれるよう、
もっとお茶の勉強をしなくちゃと思うのでした。。。

いざ大島へ!

2008年06月13日 23:44

梅雨のある日。

20080613-01.jpg

1つ橋を渡った今治市の大島へ

生憎の曇り空で、
途中に寄った『来島海峡S.A.』の展望台では全く景色見えず。
でも、文句は言えません・・・前日の予報では降水確率80%だったのだから

とにかく目的のよしうみバラ公園
まずは、バラの香りにうっとり。
そして、期待を裏切ることなく園内は満開のバラたちでいっぱい
なんとその数、400種6,500株!

20080613-03.jpg

早速、綺麗なバラを見つけては撮影~

20080613-04.jpg

れおん、抱き上げられてビビリ気味( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

20080613-0.jpg

噴水の前では、突然水が出だしてまろんビックリ、れおん笑顔で「ステイ」放棄。


20080613-05.jpg

  この公園には広い芝生のスペースがあり、
  ロングリードを忘れたことを、
  ちょっぴり後悔している私と対照的に、
  イキイキとしているまろれお。

  やっぱりまろれおは、
  バラより芝生がお好きらしい。



バラを五感で堪能した一行は、次なる目的地へ移動~。

20080613-06.jpg

有名な『喜多寿し』さんで~す

当初、まろれおを車内において行くなんて考えられなかったので、
お持帰り予定だったのですが、
この日は涼しく、しかもお店が小高い処にあるからか風が冷たくて、
しばし車内でお留守番してもらいました。

有名なだけあって、他県ナンバーの車も沢山!
そして、本当に美味しかったよ~

満腹になった(人間のみ)一行は、
お留守番をしたまろれおへのご褒美に近くの公園へ。

20080613-07.jpg

ここは、大島石で作られた石のモニュメントが沢山ありました。
私には理解不能な芸術作品まで。。。

20080613-08.jpg

唯一理解できたピカチュウ(笑)

帰るころ、待ってましたとばかりにパラパラとが降ってきて、
まろれお大島の旅は終了。
次は、新宮(紫陽花)か、徳島(ホタル)を見に行こう☆

余談。

帰りに寄った高龍寺の『ぽっくり結び観音』
~~ 病は軽う寝込まずに、しっかり結べば楽々法功力(ぽっくり) ~~

20080613-09.jpg

ぽっくり結びのお札をしっかりきつく結べば、楽にポックリ死ねるらしい。
みなさん沢山結んでらっしゃる!
私も願わくばそうありたいけれど、まだ早いと思われるので今回は敢えて結ばず、
家族みんな(もちろんチョコまろれお含む)の健康を祈って帰ったのでした。

生きてるよ!

2008年06月12日 23:12

またまたすっかりご無沙汰しちゃってました。
でも、みんな元気です☆

20080612-01.jpg

お家のリフォームで日々バタバタ
当初の予定よりはるかに遅い、9月に完成予定。
楽しみ~

少し落ち着いてきたので、そろそろ活動再開です。
みなさんのところへ、ネットでも実生活でも遊びに行きま~す!


最近の記事


