--年--月--日 --:--


四国カルスト

2008年07月27日 22:45

真っ青な空に大きな風車。

四国カルスト

ここは山口県の秋芳台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストと言われる四国カルストです。

標高1000m~1455m。
風が冷たくて気持ちいい~

まろん

早速、まろんは探索開始

れおん

れおんは久々のボール遊び

まろん&れおん

ひと遊びしたところで、恒例の記念撮影

エスティマ

愛車エスティマも記念撮影

まろん

四国カルストといえば・・・牛さん
まろん、恐々撮影協力。

まろん&れおん

何やら2匹で内緒話。
揃ってお尻尾下がってますよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

牛

まろん&れおんとは逆に、牛さんは君達に興味あるみたいだよ!

牛

かなり急接近

まろん

まろんは、ひーくんの後ろからワンワン(あっち行け~!)
れおんは、私の膝の上に避難。。。

まろん&れおん

まろれおは、ちょっぴり怖い思いもしたけれど、涼しくて久々に走り回れたね

今年のキャンプ地は四国カルストに決定~

健康一番!

2008年07月26日 20:53

早朝や夜にも仕事が入る時があり、毎日手作りごはんを作るのは大変。
家族に頼むも手作りは嫌がられるし。。。

そこで先月、私が不在な時用にと思い購入たのが、
無添加・手作りごはん素材「さかい企画」さんの、
その名も「健康一番」
お湯を注いでお肉とオイルを混ぜるだけ。

健康一番

まずは体に合うかどうか、2週間程使ってみました。

結果は、★★☆☆☆(星2つ)。

理由はれおんの食いつきがよくないことと、
穀類(オートミール)が多いからか、ウ○チが大量&臭う。
(完全手作り食の時と比べると3倍程量が多い

そして何より、れおんの目から涙が大量に!!!
今まで手作りだったから気付かなかったけど、れおんって涙やけするタイプらしい。

星2つ分は、手軽なことと原材料にこだわっていること。

まろん

まろんはウ○チ以外の変化なし。

れおん

れおん、また涙出なくなるといいね~。
頑張って手作りするからね☆

まろん&れおん

でも、他の手頃な食事を見つけるまで「健康一番」は私の不在時用に採用です。

今日のご飯

今日からはまた手作りごはん復活です

骨ごとラム肉ミンチ(生)
すりおろし人参・きゅうり・オリーブオイル炒めトマト
チーズ・犬用ミルク
海草MIX・アボガドオイル・ビタミン・アニマストラス

まろん&れおん

やっぱり食いつきがいい!
これだから手作り食はやめられないんだよね~

Wilddog(野生の犬)

2008年07月24日 14:06

今年も我が家の長男犬チョコロの犠牲者(虫)が続出

20080724-01.jpg

2日ほど前から大事そうに穴に埋めたり、掘り返したりしていた蝉の幼虫2匹。

20080724-02.jpg

長い間土の中で育ち、ようやく日の目を見れる日がやって来たというのに、
チョコロのオモチャとなって死んでしまっていました

わからないとは思いつつ、チョコロに懇々と命の大切さを語っておきました。(←マジ話)

そして昨日の夕方には、会社から帰宅した妹の叫び声で外に出てみると、
チョコロが楽しそうに毛虫を咥えて遊んでる姿が
しかも、殺さないようにそっと咥えては投げ、咥えては投げ・・・生殺し状態。。。

やっぱりわかってなかった・・・。

毛虫は怖いので、遠くに火鋏で挟んでポイッと投げておきました。

その他にも、スズメ蜂(半死に)を小屋の中に2匹程かくまっていたりとチョコロの虫伝説は多数。
先日は、飛んでいる大きな蜂をパクッと捕らえそうになったのを目撃
その時は、失敗に終わりホッとしたけど、刺されたらどうすんのよ

頼むから何でも獲らないで~

20080724-03.jpg

退屈なのはわかりましたが、何度も言うけど獲らないで!

それはそうと、結構チョコロファンの方々が有難いことにブログ見て下さってて、
しのりんの様に画像お持帰りしてくれる人までいるってのに、そんな変顔見せちゃっていいの~?

20080724-04.jpg

おっと!急にやる気出しましたね。

20080724-05.jpg

こんなんって・・・サービスショットのつもり???

いいけど、9歳の(60歳近い)中年オヤジだということをお忘れなく( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

避暑

2008年07月22日 00:21

昨日、世間は三連休の三日目。
私にとっては平日意外では珍しい休日
お天気もよくお出かけ日和
・・・いや、天気良すぎで暑い~

そこで、暑さから逃れるように避暑地へGO

20080721-01.jpg

ひぃくんとカメラポジションを争っていたらブレブレ・・・

20080721-02.jpg

まだ涼しいので紫陽花も満開

20080721-03.jpg

これにはまろんもビックリ

20080721-04.jpg

せっかくなので、記念撮影~

20080721-05.jpg

お!まろんいい笑顔

次は、涼しさの本、風穴へ。

20080721-06.jpg

・・・とここでも記念撮影!(ひぃくん撮影)

20080721-07.jpg

風穴からは、冷気が出ていて、外気の温度差で霧のように見えます。
涼しいので沢山の人が涼んでいました。
中には、イスを持ち込んで長時間ねばりそうな人たちや、
(近くまで車で来れるので)軽トラックの荷台で寝ているおじさんまで
まぁ、家でクーラーかけて寝るよりECOになっていいかもね。

まろん&れおんも快適にテクテク歩きました

涼を満喫した私たちは、DOG SUPPAさんへ。

20080721-10.jpg

特にお目当ての物があった訳ではなかったのですが、
そろそろ今年もキャンプのシーズンがやってきたので、
パジャマ(汚れ防止)に春に発売されたパリエロの『NEW INNER STYLE COVERALLS』をチョイス!

20080721-08.jpg

これで、いつでもキャンプに行けるね~

今年はテントキャンプだから、れおんは初めてだね!

20080721-09.jpg

ち・・・近っ
そ、そんなに身を乗り出す程楽しみだとは・・・(笑)
今年は、四国カルストにでもテントはりますか~

月例会 in DOG SUPPA

2008年07月14日 00:25

今月も、月例会の日がやってきた
今回も会場は、DOG SUPPAさん。

今月のドレスコードはみんなお揃いの「NO.9キャミソール」(PG)。

まろん

久々に全員集合の月例会でまろんもご機嫌~

れおん

れおんは、人(カメラマン/笑)とワンちゃんの多さに終始緊張!

まろん&れおん

久々のツーショット・・・かな?

ではでは、参加者(犬)紹介

匠くん

トリミングしてスッキリ男前ちーちゃん家の匠くん(ヨーキー)。

あずきちゃん

会うたびに女の子度UPちーちゃん家のあずきちゃん(トイプー)。

直くん

いつもマイペースでキュートちーちゃん家の直くん(チワワ)。

ぶん太くん

お箱のフリフリお洋服じゃなくてもバッチリな着こなしeririn家のぶん太くん(パピオン)。

カールくん

いつもオシャレなカットスタイルカールマミーさん家のカールくん(トイプー)。

りおくん

今日も犬とは思えない二本足歩行を披露(笑)えみっちさん家のりおくん(トイプー)。

今回は、集合写真に挑戦!!!

集合写真

みんなを入れるのは本当に難しい~

まろん&れおんも後ろにワンちゃんがいるのが気になるのか、時々脱走
それでも、何とか頑張ってくれました

奇跡の集合写真

奇跡の一枚
私の腕では、これ以上は無理・・・。

安堵のぶん太くん

集合写真でぷるぷる震えてたぶん太。
ママに抱かれて安堵の笑顔~
カワイすぎ~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

捕獲されたりおくん

一方、いつもオモチャで遊び、休むことを知らないりおくん。
ママに捕獲されてちょっぴりご不満?

SUPPA犬タンニャ

最後に、SUPPA犬代表タンニャ(フレブル)。

来月の月例会もとっても楽しみ~

あかがね

2008年07月08日 15:52

水曜日に39.5度もの高熱を出し、ようやく平熱に戻った日曜日。

私の所属する『あかがね青年部』設立15周年のお茶会がありました。
あかがね=銅。
昔、銅山で栄えたわが町ならではのネーミングです。

そして、お茶会のテーマも『山』。
私も、気合を入れて着物でお運びしました。

20080708-01.jpg
(画像は雰囲気を出すため暗くしてありますが、本当はちゃんと明るいです。)

会場は、『住友別子倶楽部』。
昭和初期に銅山を持つ住友金属鉱山を始め、住友関連会社の福利厚生施設として建てられたもの。
すごく雰囲気のいい施設です。

20080708-02.jpg

お道具も涼しげなものや、会場にあうようアンティークなものばかり。

20080708-03.jpg

お花入れは昔の本物の水筒。
こういうものって味があっていいな~。

20080708-04.jpg

お菓子は、山登りの昼食をイメージした「鮎」。
遠くから見ると本物のように見えましたが、味は甘くて美味しかったです!
そして、川のせせらぎと、青楓。

菓子器は以前自分達で作った竹細工のもの。
頑張って作った甲斐がありました

20080708-05.jpg

普段は入ることの出来ない古い建物でのお茶会。
すごく貴重な1日でした。

20080708-06.jpg

片付けして元通り。
何だか帰りたくない・・・そんなことを思わせる本当にステキなお茶会になりました。

カメラのため?

2008年07月02日 12:36

昨日の記事の画像は、ハプニングによりコンデジ画像だと表示しましたが、
そのハプニングとは・・・

レンズ真っ二つ!

CANON EF50mmF1.8Ⅱ

とはいえ、別に刀で切られたように縦に真っ二つではありません。
前半分(と言っていいのかどうやら)がのいてしまったのです
ピントを合わせる時に、変な「カタカタカタ・・・」という音がして、
エラーが出たと思ったら、突然前半分が落ちちゃった。

¥9,000弱というコストパフォーマンスと、背景のボケ具合が気に入り、
れおんを迎えるまではすごく愛用していたレンズ。
最近は2ワンで撮ることが多くなり、違うレンズを愛用していたので、
このレンズは仕舞ったままだったのですが、久々に使おうと思ったらこの始末。
私がいかにカメラなどを乱雑に扱っているかがうかがえる出来事でした

反省し(ホンマか?)、前から欲しかった防湿庫・・・は高くて買えないので、
「ドライボックス」を買いました。

DRY BOX

蓋に乾燥剤がついていて、月に2~3回はレンジでチンするといいらしい。
特に今から(もうすでに)湿気の多い季節ですからね~。

そして、カメラバッグ。

CAMERA BAG

これは、お友達に安くなっていると聞いて買いました。
以前使っていたものは、黒くてゴツくて、チャックがあっていかにも!って感じでイヤだったので、
買ってみました。
でも、帰ってよく見ると、結構このバッグ優れものでした
クッション性もいいし、替のレンズを入れる袋もついてるし、小さいけど案外沢山入る。
何より、カメラがサッと取り出しやすくていい!

まろん

バッグといえば、この人(犬)まろんさん。
早速まろんCHECKはいります!!!

まろん

おぉっと~!

まろん

れおんなら入れるかも~なんて妹と笑っていたら、まろんが無理矢理入ってしまった。。。
小さい頃、バッグに入るよう教えていたので、未だに何のバッグを見ても入ろうとする。

まろん

これで、見た目は小さいけれど、大容量ってことがおわかりいただけたでしょう(笑)

まろん

残念!撮影だけだよ~。

でも、面白がって撮影していた私ですが、
まろんが入っているバッグを持ってみると、すごく安定していて持ちやすい。
まろんもすっぽり収まってるし。
どこかに本当に行きたくなってきたな~。

今後カメラより、まろんが入る機会の方が多かったりして~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

モロ好み!

2008年07月01日 14:54

(今日はハプニングによりコンデジ画像でお届けします。)

今日は、久々にまろん&れおんの洋服を回収にDOG SUPPAさんへ。

最近(結婚してから)、ほとんどまろれおの洋服を買っていなかった私。
よくぞ我慢したもんだ
でも、実はあまり気に入ったデザインがなかったというのも理由の1つ。
人間の洋服もそうだけど、フリフリとかリボンとかふんわり系が多いじゃないですか。
私、そういうの苦手です。。。

でも、今回はピピーンときました
涼しそうで、可愛すぎず、モロ好み

20080701-01.jpg

まろんは、サックス。

20080701-02.jpg

れおんは、グレーをチョイス

20080701-03.jpg

いつもオシャレなパピオンのぶん太くんとママのeririnとも会えたし、楽しかった~


最近の記事


