--年--月--日 --:--


野菜スープ

2010年02月27日 08:00

久々にごはんネタ

昔は毎日完全手作りしていたけれど、最近は、かなり手抜きごはん。

ドライフードにお肉と野菜スープ(+サプリメント)を混ぜるだけ。

野菜スープ

しかも、お肉と野菜スープはまとめて作って冷凍保存。

お肉は、湯通しした後湯がき、よく水気を切って冷凍庫へ。

野菜スープは、お肉を湯がいた汁に祖母が作った無農薬野菜を入れ、圧力鍋で煮込む。
冷めたらミキサーでスープにし、製氷皿に流し込み冷凍庫へ。

私は、100円ショップで売っている蓋付の製氷皿で沢山作ります。

必要な分だけ解凍できてとっても便利

ごはん

この画像は湯がいた鶏肉を混ぜていますが、
現在は、まろんのアレルギーの症状をみて、生肉と湯がいたお肉を使い分けてます。

ここのところ、すごく調子がいいので、生肉が多いかな~♪

バレンタインプレゼント

2010年02月26日 16:17

バレンタインの日、トイプーの芙歩ちゃん&サモエドのはぐちゃんと遊んだ後、
フードを買いにDOG SUPPAさんへ

そこには、先客のプリンスぶん太(パピヨン)と悩めるママのeririnの姿が。

ぶん太

聞くと、PinkGold HAND WRITING BORDER TEEの色で悩んでいるとか。

私的にはこのレッドがお気に入り

さて、レッドとクリームイエロー、どちらになったのかな~

まろん&れおん

我が家のぼっちゃん達にはSnarlXPinkGold SNARL BEAR TEEをチョイス

結婚してから、ほとんどお洋服買ってなかったけど、バレンタインだからね~

まろん&れおん

甘辛ミックスなくまさんがイイ

最近、フリルやリボンなど可愛いお洋服ばかり出回っていて、
なかなか気に入るボーイッシュなものがなかったけれど、
これならデニムに合わせてかっこよく着こなせそう~

雅楽演奏会

2010年02月25日 12:26

先週、宇和島市の小・中学校にて、愛媛雅楽会による雅楽演奏会がありました

これは、音楽と伝統文化を学ぶ授業の一環です。

リハーサル風景

体育館ステージでのリハーサル風景。

雅楽って、あまり身近な音楽ではないかもしれませんが、
「とちる(失敗する)」「やぼ(やぼったい)」「打ち合わせ」「ろれつが回らない」などなど、
実は雅楽から生まれた言葉がたっくさんあるんですよ~

浦安の舞本装束

雅楽についてはド素人の私ですが、神楽舞を舞わせてもらってます。

神楽舞とは、神社のご神前又神事の中で舞う舞で、この日は「浦安の舞」(一人舞)を舞いました。

全国の神社のお祭で子供たちが舞う場合も多いので、
もしかしたら経験のある方もいらっしゃるかもしれませんね。

上の写真は、この「浦安の舞」の本装束です。

子供たちが舞う場合は、略装で舞う場合がほとんどですので、
経験のある子供達もいたようですが、本装束の豪華さに驚いていました。

もう私は既婚者ですし、(年も年だし・・・)実際にご神前で舞うことはなく、
子供たちの指導や、人に見てもらうために舞うことしかできませんが、
正しく伝えていくためにも、もっともっと練習しなきゃいけないと痛感した一日でした。

マザーカート

2010年02月24日 16:22

すでに先日の記事に写っているので、お気付きの方も多いとおもいますが、
念願のマザーカートを買いました

まろん&れおん

それも、二段になっているプレミアムカート

「次に買うならコレ!」と、ずっと欲しかったカート。

暖かくなってきたし、体調もよくなってきたので、おでかけ用に買いました。

まろん&れおん

ここ数年、全く出番のなかった初代カート。

ガタガタとうるさいし、折りたたみもしにくい。

その上、れおんって自分からまろんにくっついていくくせに、
まろんがちょっとでも動くと「ガルルルル」って怒る。

お陰で体の大きなまろんが、カートの隅っこで小さくなって緊張状態。

そして、まろんの堪忍袋の緒が切れるとバトル勃発

その繰り返し。。。

ようやく、まろんの安らげる空間を作ってあげられました

まろん&れおん

上も下も閉めることが出来ます。(まろん&れおん入ってます

大きいので重いだろうし、折りたたみは大変だろうな・・・と、
そこのところは期待してなかったのですが、
簡単に折りたためるし、折りたたんだままコロコロ押せるし、思っていたよりずっと軽い!

まろん&れおんも買った日からお気に召した様子。

買ってよかった~

ちなみに、近くのDOG SUPPAさんが取扱店だったので、SUPPAさんで取寄せてもらいました

どこに行こうかな~

チョコロ11才の誕生日♪

2010年02月23日 08:00

今月18日はチョコロの11回目の誕生日でした

ケーキ

バレンタインと兼ねてケーキを注文していたので、3ワンで食べました

とっても美味しかった様子

チョコロ

人間に換算すると66才くらいとか。。。

お父さんより年上になっちゃった

でも、私にとってはいつまでも可愛い子供のまんま

心臓が悪いと数年前に言われたけど、まだまだ元気。

これからも、ずっと元気で長生きしてね

椿祭

2010年02月22日 14:14

昨晩、祖母・母・妹と一緒に椿祭に行って来ました

もちろん、まろん&れおんも一緒

【椿祭マメ知識】
愛媛県松山市の伊豫豆比古命神社(通称:お椿さん)のお祭で、
旧暦1月8日(立春に近い上弦の月の初期)を中日に3日間行われています。
「伊予路に春を呼ぶまつり」として、四国では有名なお祭りです。

まずは家族の健康と安全をお祈りし、記念撮影

れおん

れおんは、人の多さと祈願鈴の音に怖がり、キョロキョロオドオド

全く撮影できず・・・

れおん

一番マシだったのが、抱っこされて少し落ち着いたこの写真。

辺りは暗いし、れおんは黒いし、難しいのに妹が頑張って撮ってくれた写真です。

まろん&れおん

そして、帰りに800店以上並ぶといわれる露店で食事

「ワンちゃんもどうぞ~」と快く入れてくださったお店で、ラーメンと焼き鳥を食べました

他にも、ケバブにイカ焼きを食べました~

ただ、すでにお腹が一杯になっちゃってて肉巻きおにぎりを食べられなかったのが残念。。。


ず~っと、カートの中でお利口さんしてくれていたまろん&れおん。

帰りに、夜なので貸切状態の石鎚SAのドッグランで、いっぱい走って帰りました

いつもの散歩道

2010年02月21日 15:14

昨日の夕方、いつものようにお散歩にでかけると・・・

新居浜市文化センター

普段ならあまり人のいない近くのホールにすごい行列

しかも若い人男性が多数!

お揃いのウィンドブレーカーを着てたり、法被を着てたり。

チョコロ・まろん&れおんも、人の多さにちょっと驚いたよう。

車

駐車場には、アニメのキャラクターなどがペイントされた県外ナンバーの車。

浜松・名古屋・横浜・三重・・・etc・・・

全くCMなどされていなかったので知りませんでしたが、
新居浜出身で今年紅白にも初出場した、
声優?アイドル?の水樹奈々ちゃんの凱旋コンサートだったようです。

そして、新居浜市の観光大使に就任されたとか。

地元のためにも、是非頑張って欲しいです

バレンタイン大作戦

2010年02月18日 16:17

2月14日のバレンタインデーに、可愛い女の子たちが新居浜まで遊びに来てくれました~

芙歩ちゃん

summaさん&トイプーの芙歩ちゃん

はぐちゃん

そして、シトラスさん&サモエドのはぐちゃん

シトラスさんとは以前オフ会でお会いしていましたが、はぐちゃんとは、初対面

白くて、大きくて、モッフモフで、抱きしめちゃいたくなる可愛らしさです


ステキなレディ2ワンにいいとこ見せようと頑張ったまろん&れおん。

まろん&れおん

孔雀さんにも怯えない強いワンコを気取ってみたり・・・

(まろんしか怖がってなかったけど。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

まろん&れおん

足の速さをアピールしたり・・・

(芙歩ちゃん&はぐちゃんの方が早いし。( ̄m ̄〃)ぷぷぷっ!)

まろん&れおん

華麗なステップを披露したり・・・

(通りがかりの子供に「あの犬、相撲しよる~!」って叫ばれちゃった。( ̄m ̄〃)ぷぷぷぷっ!)

まろん&れおん

最後に、笑顔で可愛らしさもPR。女の子はギャップに弱いからね~。

(でももう、誰も見てないよ。。。( ̄m ̄〃)ぷぷぷぷぷっ!)

集合写真

記念の集合写真

4ワンカメラ目線の写真を撮ったつもりが、1枚も撮れてなかった・・・


まろれおの努力はレディたちに伝わったかな???

芙歩ちゃん

そうだよね~。まろれおって、負け犬の遠吠えみたいなとこあるしね。。。

はぐちゃん

いやぁ、はぐちゃんより年齢は十分大人なはずなんだけど、精神年齢がね。。。


まろれおたちの作戦は大失敗に終わってしまったけど
これからもお友達として仲良く遊んで下さいね。

規格外

2010年02月12日 16:43

昨年10月、DogCafe kuuさんでの第3回ぷぅ茶んずハロウィンパーティーに参加。

久々のオフ会なのと、すごい人&ワンちゃんに驚きのYUKI&まろれお。

第3回ぷぅ茶んず♪

仮装で参加だったのに、すっかり当日まで忘れちゃってました

まろん

家にある服をあさり、まろんにはデビルパーカーを着せました。

フードをかぶれば角があって、少しだけ仮装っぽいかと。。。

れおん

れおんは、体の毛を伸ばしているので服が合わず、
現地でカールマミーさんに手作りの飾りをお裾分けしてもらっちゃいました

でも、これが似合って可愛かったです~

カールマミーさん、本当にありがとうございましたm(*-ω-)m


そして、そのイベントのカケッコでまろんが一等賞を取り、頂いた一等賞帽子。

まろん

貰った本犬(まろん)、悲しくもサイズが合わず。。。

れおん

全く頑張れなかったれおんにピッタリ

トイプードルのオフ会なので、トイプードル用に作られてるはずだったのに・・・
やっぱり、まろんは規格外だわ~

新年会と猫の風太

2010年02月10日 10:34

1月のある日。

いつもお世話になっている整体の先生が、手料理を振舞ってくれるということでお出掛け。

もちろん、まろん&れおんはお留守番です。

風太

今回の会場は、猫の風太宅

何度か、このブログにも登場してもらってるので、ご存知の方も多いと思いますが、
目がパッチリしたキュートなニャンコです

お料理<

机の上には豪華なお料理が

お料理

思い出しただけで・・・゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪・・・また食べたい。。。

風太

そんな人間達を尻目にマイペースな風太さん。

これが、食いしん坊のまろんだったら、大人しくしてないだろうな~なんて思いつつも、
次から次へと出てくる絶品料理を堪能

そして、お腹も満足、酔いも十分な状態となり、風太の撮影

風太

あまりの酔っ払いのしつこさに、風太呆れ顔。。。

いい加減にしてニャ

申し訳ございません。

まろん<

そして記事とは全く関係ないけど、まろんの呆れ顔・・・いや、まぬけなねぼけ顔( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ほっといて下さいでち

トリミング

2010年02月09日 09:27

れおん

こんにちは、れおんだよ。

この間トリミングの為、DOG SUPPAに連れて行かれたよ。

パパが「抱っこ」って言うから、逃げまわってやったのに、捕まっちゃったんだよ。

最悪。


でも、まぁいいか。

これで、さっちん(YUKIの妹)に「ホームレス犬」みたいって言われずにすむからね。

ホワイト&ブラック

2010年02月08日 15:26

まろん&れおん

いつ撮ったのか忘れてしまったけれど、
お父さん特大ストラップが届いたので撮影していた写真。

今日になって、PCに取り込んでみた。

う~む。

れおんが黒くてお父さんの影にしか見えない。。。

フォトショでちょっと明るく編集。

まろん&れおん

でも、やっぱり顔がよくわからない。

これ以上明るくすると、お父さんがシロトビしちゃうし。

白+黒の写真って難しい~

撮影oや編集のコツ知ってる人、教えて下さ~い!

iPhone

2010年02月02日 13:44

昨年11月、夫婦揃って長年愛用していたDOCOMOからsoftbankへ

決めては今更だけど、iPhone。

携帯電話としては、まだ不便なところもあるけれど、
これのお陰(せい?)でカメラを持ち歩くことが少なくなってしまった。。。

購入当初から愛用しているトイカメラ風アプリは一番のお気に入り

DOG SUPPA

改装後のDOG SUPPAさん。

寅年だし、ホワイトタイガーの置物が可愛い

まろん

昨年のクリスマスにSUPPAさんで撮ったまろん。

れおん

先日のトリミング後のれおん。

ひと昔前の携帯並みの画像しか撮れないiPhone。

でも、なぜか時々味のある写真が撮れる。

これからのブログ画像、iPhone撮影が多くなるかも~


最近の記事


