--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雅楽演奏会

2010年02月25日 12:26

先週、宇和島市の小・中学校にて、愛媛雅楽会による雅楽演奏会がありました

これは、音楽と伝統文化を学ぶ授業の一環です。

リハーサル風景

体育館ステージでのリハーサル風景。

雅楽って、あまり身近な音楽ではないかもしれませんが、
「とちる(失敗する)」「やぼ(やぼったい)」「打ち合わせ」「ろれつが回らない」などなど、
実は雅楽から生まれた言葉がたっくさんあるんですよ~

浦安の舞本装束

雅楽についてはド素人の私ですが、神楽舞を舞わせてもらってます。

神楽舞とは、神社のご神前又神事の中で舞う舞で、この日は「浦安の舞」(一人舞)を舞いました。

全国の神社のお祭で子供たちが舞う場合も多いので、
もしかしたら経験のある方もいらっしゃるかもしれませんね。

上の写真は、この「浦安の舞」の本装束です。

子供たちが舞う場合は、略装で舞う場合がほとんどですので、
経験のある子供達もいたようですが、本装束の豪華さに驚いていました。

もう私は既婚者ですし、(年も年だし・・・)実際にご神前で舞うことはなく、
子供たちの指導や、人に見てもらうために舞うことしかできませんが、
正しく伝えていくためにも、もっともっと練習しなきゃいけないと痛感した一日でした。
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。