--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコロの引越し

2010年05月11日 16:14

先週の土曜日、まろん&れおんを2tトラックに乗せ、高知県へ行ってきました

道の駅土佐さめうら

鯉幟がはためくここは、「道の駅土佐さめうら」ぜよ。

道の駅土佐さめうら

この辺りは、5月5日を過ぎたこの日でも鯉幟を揚げているお家も多く見られたので、
旧暦で節句をする風習が残っているのかな?

ちなみに我が家でもずっと、桃の節句を1ヶ月遅れの4月3日にお祝いしてました。

まろん

まろんは、風ひ吹かれて気持ち良さそう。

れおん

一方のれおんは、終始暑くてグダグダでしたが。。。

やっぱり、黒い子って暑がりですよね~?


話がそれました。。。

この日の目的は、『犬小屋製作工房K』さん。

犬小屋製作工房K

この道の駅から少し山を登ったところにありました。(画像はひぃくんがiPhoneで撮影したもの。)

ここは、土佐杉を使ってオーダーメイドの犬小屋を作ってくれちゃいます

HPで見つけて一目惚れ

アレルギーがあり、老犬になったチョコロの為に製作を依頼して約20日。

それ以前の見積もりや、相談なども合わせると、実に1ヶ月程。

早速持ち帰り、組立てました。

ひぃくんが、会社から電動のネジまわし(?)を借りてきてくれていたので、
思ったより早く(2時間程?)、組立てることができました。

チョコロハウス

デッキ部分と部屋とに分かれていて、デッキ部分には開口が3箇所あります。

この3箇所はすべて同じサイズになっていて、格子の建具がどこにでも入ります。

今は、南側を入り口にして、北と西に建具を入れていますが、
季節によっては、西入り口にしようかと検討中。

そして、年をとったチョコロがわざわざ出てこなくても外を見られるように、
部屋側にも窓を作ってもらいました。

こだわりは、部屋の窓を小さく屋根ギリギリにつけてもらい、
ある程度部屋が暗く落ち着けるようにしたことです。

そして、この格子の建具と同じ数・同じサイズのパネル建具がついていて、
冬は寒くないように、パネルの建具に取り替えられます。


そして、何よりのご報告!

写真を見て、気付いた人はいるかな~?

チョコロ

そう、チョコロ引越ししました

今まで、環境が変わるストレスを恐れ、実家にずっと置いていましたが、
これからのことを考え、まだ元気なうちに我が家に連れて帰ることにしたのです。

・・・と大げさに言ってみても、実はすぐ裏なのですが。。。

こっちだと、繋がなくていいから『気管虚脱』にもいいし。

それにとうとう、心臓病の薬を飲むことになったチョコロ。

昼夜問わず、先日からガーガーとアヒルの鳴き声のような、魚の骨がのどにささったような、
そんな咳込みが続いています。

どうやら、番犬のしすぎで、気管の壁が剥がれちゃったようです。

これから、いろんなことがあるでしょう。

でも、ずっとずっと長生きしてくれることを信じ、頑丈で長持ちする犬小屋を作ってもらいました。

体のためにも、まずは番犬をいい加減に引退してもらわなきゃ!
スポンサーサイト

お庭でBBQ♪

2010年05月07日 17:08

G.W.最終日。(私はG.W.など全く関係ないけれど

叔父さん叔母さん、そして生後半年チワックスのくるみを招待してお庭でBBQ~

叔父叔母&まろん

いや、まろんです。。。足が長すぎてチワックスにはどうしても見えないよね(≧ω≦。)プププ

くるみ

本物のくるみ姫はコチラでした(*_ _)人ゴメンナサイ

クレート

準備が出来、犬が苦手な祖母が食べている間はみんなクレートにIN!

まろん以外(くるみ&れおん)は、と~ってもお利口さんでした

チョコロ

そして落ち着いた頃、チョコロ兄も登場~

おやつ待ちな顔がたまらなくキュート

でもこの後、おやつを食べている最中に近付いた私にグルルル~

酔っている私が容赦するはずもなく、手痛い仕返しをされたのでした。

れおん

そして、本日一番の被害者はこの方。

人(家族すら)も犬も苦手なれおんは、クレートに引きこもり気味。

まろんは、す~っごく楽しかったみたいだけど。

まろん

だって、この笑顔だもん


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。