--年--月--日 --:--


受験生必見!

2008年01月09日 17:06

馬渕天満宮

左を見れば四国山脈
馬渕天満宮

右を見れば田園風景(?)

馬渕天満宮

正面も山・・・そして中腹に神社有り!

現在、石段は修復中の為、山道を登る。

馬渕天満宮

登りきると、拝殿があり、そのまた少し上にご本殿があります。

ここは、「馬渕天満宮」
知る人ぞ知る、受験の神様です。

昔、山火事になった時にも、この周辺だけ焼けなかったとか。
小さいけれど、とても地元の人々に信仰されている神社です。
この日も、学生さんがお参りしていました。

馬渕天満宮

ここ見た景色がとても好きでした。
でも、残念ながら国道バイパスがこの下を通るため、
すでに一部で工事が始まっているそうです。

受験生の方・・・いや、そうでない方も、
是非一度お参りしてみてはいかがですか


コメント

  1. hinatan | URL | -

    No subject

    懐かしいな〜幼少のころいつも登って遊んでた・・・

    こんなに小さかったかな?あのころはもっと広くて、石段は天までとどいているかのように長かった・・・

    いい思い出だよ!

  2. ふうちゃん | URL | -

    No subject

    昔、おばあちゃんが馬渕に住んでたのに全然知らなかったよ〜
    すごく景色がいいね♪

    私も近くの本郷に住んでたのに〜
    気付いていれば受験のお参りにいったのになぁ・・残念

  3. うらら | URL | -

    No subject

    へ〜こんな眺めのいいところに
    神社があったんだね。
    写真もきれい ♪
    願い事がかないそうな
    雰囲気漂っておりますv-318

  4. YUKI | URL | ARBISpNA

    お返事〜♪

    ☆hinatanへ☆

     懐かしいでしょ〜♪♪♪
     今、石段は修復中(五年計画)らしいよ。
     社殿も新しくなってるし、一度参拝に行ってみる?


    ☆ふうちゃんへ☆

     おばあちゃんが馬渕にいたの?
     馬渕の人って何だかアットホームでいいよね〜♪
     でも、車の運転大変そう!
     入り組んでるとこが多いもんね。。。


    ☆うららちゃんへ☆

     景色いいでしょ〜♪
     でも、国道が通るそうだよ・・・。
     便利になるのはいいことなんだけど、
     何だか残念だな〜。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/102-8aaeeea9
この記事へのトラックバック


最近の記事


