--年--月--日 --:--


シートベルト

2007年04月05日 23:58

お久しぶりです。
左の喉から頭にかけての痛みと微熱も伴い、
三十路を迎えた早々に寝込んでいたYUKIです。。。
昨年も同じ時期に同じ症状で寝込んだけど、やっぱり黄砂のせいかな?

*****************************************************

私はまろんと生活を共にするようになって車に乗る頻度が増えました。
しつけ教室に通ったり、ワン友達と遊んだり

20070405-04.jpg

最初はちゃんと専用のBOXを買って慣れさせようとしていたのに、
ついつい甘やかしてしまい・・・巨体となった今でも定位置は私の膝の上
いつか事故した時にはまろんは私とエアバックに挟まれてしまうと思いつつ・・・。
でも、れおんが来て私の膝を取り合い時々バトルに
そこで、先月末に無事車が納車されたことを機会にまろれおシートを用意しました。
(助手席に人が乗っていてもいなくても、まろれおはセカンドシートです。)



衝撃を受けた時、カラーだと首だけにかなりの負担がかかるだろうと思い、
DOG SUPPAさんにお願いしてハーネスベストをお取り寄せ。
(形は同じですが色や柄が豊富です
お値段はそれなりですが、生地がすごくしっかりしていて、前側の首と胴の所で
マジックテープで止めるようになっていて脱ぎ着も簡単
そのマジックテープもかなり頑丈です!
ちょっとしたトイレ休憩などはリードを繋ぎ変えてこのままお散歩できます。

20070405-02.jpg

シートにはLandyLarickDesignsのリネンベッドを。
もともとまろんが愛用していたのがあったので、今回同じ物を追加注文しました。
丸洗い出来るし、天然素材だし、偶然車のシート色にも合うし気に入ってます

20070405-03.jpg

リードはヘッドレストの脚(?)に(シートから降りられないように)巻きつけ調節し、
準備万端

もちろん犬用シートベルトや固定したクレートに比べると専用の物ではないので
安全性が万全とは言えません。
本当に衝撃を受けた時、リードがちぎれるかもしれません。
でも、その時点でかなりの衝撃は吸収してくれていると思いますし、
(クレートトレーニングを行い、いずれはクレートにするつもりですが)、
現状ではこの子たちが受け入れてくれる最善の方法だと思っています。

ドイツなどでは犬のシートベルトは法律で義務付けられています。

日本ではやっと人間のシートベルトやチャイルドシートがここ数年厳しく取締ら
れるようになりましたが、犬たちにも必要だと私は思っています。
自分の愛犬の命は自分で守らなきゃね

最後に、写真のれおんがどれも腰が引けてるのは・・・電動ドアが怖いからなんです
よ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
電動ドアが平気な子は開け閉め時の挟み込みも注意が必要ですね!
スポンサーサイト


コメント

  1. MARI | URL | -

    No subject

    あら、YUKIちゃん寝込んでたの?!
    風邪ではなくて黄砂のせい(´・ω・`) ?
    黄砂ひどかったもんね〜e-263
    ひきこもりのワタシは影響ないけど「洗濯モン干すなよっーv-237」ってダンナが慌てて電話してきたもんね。
    よっぽどヒドかったんでしょう。
    元気になって良かったわ(*^.^*)

    ところで、遅くなったけどお誕生日おめでとう〜v-315
    ようこそ三十路へv-290
    三十路LIFEを楽しんでネξ*^▽^*ξ

    このハーネスベストいいわぁ〜〜〜〜
    もうサイファには今さら無理でしょうけど、こんないい物があったんだね

    うんうん。これならドライブも安心だわ。
    スバラシイv-426

    もしまたいつかワンコを飼う時はv-363絶対これ買う

  2. Utamama | URL | -

    No subject

    YUKIさん大丈夫ですか?
    お大事に・・・。

    そうですよね。自分のわんちゃんですもの自分で守らないといけませんよね。
    ハーネスベストなら安全でいいですね。
    人間もだけどわんちゃんもシートベルトのような物はいりますよね。

  3. ちーちゃん | URL | 4B33lOYw

    おめでとう♪

    YUKIさん、こんばんわ。
    お、遅ればせながらお誕生日おめでとうv-315
    YUKIさんもとうとう三十路v-361
    私とお仲間の年代になったのですネ(ちょっと嬉しいv-290

    そして、体調を崩していたのですねv-356
    大丈夫v-236
    確かにあの黄砂はすごかったよね〜
    私は今歯痛で大変なことになっております。
    (自分の顔じゃなくなってますからv-12

    車も納車されたのですねv-308
    いつかな〜いつかな〜とずっと気になっていたのv-291
    また今度見せて下さいネv-344って言うか乗せて欲しい〜v-354

    新車になってまろれおクンの安全もしっかり考えるYUKIさんはさすがですv-363

  4. YUKI | URL | rQS.w6xY

    MARIさんへ

    えぇ・・・寝込んでましたe-263
    でも、もうすっかり元気になったのです〜e-343

    シートベルト考えたでしょ!?
    ずっと気になってたんだよね〜。
    ようやくいい物も見つけられて満足満足v-238
    あとは早くお二人(特にれおん)に慣れてもらうのみ!

  5. YUKI | URL | rQS.w6xY

    Utamamaちゃんへ

    自分が運転気をつけていても、突っ込まれる時もあるしね。
    特に多頭飼いになると、なかなかじっとはしてくれないし。
    考えた末のシートベルト作戦ですv-314

    歌くんもマフィンちゃんも本当の意味で守ってあげられるのはUtamamaちゃんたち家族だけだからねv-238

  6. YUKI | URL | rQS.w6xY

    ちーちゃんへ

    ちーちゃん歯痛大丈夫〜v-12v-356
    自分の顔じゃなくなってるって・・・!?
    お大事に。。。

    今度一緒に車で遊びに行きましょう〜e-343
    三十路女同士で(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/11-953f0606
この記事へのトラックバック


最近の記事


