--年--月--日 --:--


今日は節分

2008年02月03日 23:59

チョコロ

こんばんは〜!

みなさんはもう食べましたか???
れおん

あれ?れおん去年も食べたでしょ!

まだチビチビだったから覚えてないのかな?

まろんは覚えてるよね!

まろん

あっそう、覚えてないのね

声が小さくなりましたけど。

チョコロ

すみません、私の教育不足です

(でも、それを言うなら「働かざるもの食うべからず」でしょ!)

まろん&れおん

そうだね、まずはチョコロ兄に聞いてみよう〜!

どれだけ知ってるのか私も気になるよ。

チョコロ

ま、ま、まさか〜

まろん

情けない。。。

節分豆

今日は節分。
各地で豆まきが行われてましたね〜。

『鬼瓦』が特産物の菊間町(愛媛県)というところでは、

福は内〜!鬼も内〜!!!

という掛け声らしいです。

他にも、神社などでは
「福は外〜!鬼は内〜!」という掛け声も。
これは、鬼を神様に退治してもらい、
氏子さん(地域の人々)に福を与えるためだそうですよ。

さてさて、みなさんのお宅では何と言って豆まきしたのでしょうか?
そしてその後、ちゃんと数え年の数だけ食べました?

私、そろそろ食べるのがキツイ歳になってきました

毎年変わらないこの恒例行事。
でもいつもと違うところは、「福は内」と言ってまいた福豆が
まろん&れおんのお腹の中に納まったことかな。。。

チョコロは知らなかったから食べられないね〜。
(画像4枚目参照)

チョコロ
スポンサーサイト


コメント

  1. shiawasehamusan | URL | FkZWfoC.

    。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

    ちょころくん、めっちゃカワイィょぉv-10
    YUKIさん、ちょころ兄貴にもあげてくださーーーぃv-424

  2. ふうちゃん | URL | -

    No subject

    豆まきしましたv-7
    今回はたまたまテレビでみたDr。コパ風水豆まきをやってみたよ。
    (なんとミーハー・・・)
    私の方が、豆食べる数キツイです。
    頑張って食べようね(笑)

  3. kai | URL | klq26XPE

    No subject

    チョコロくんたまらんi-237
    可愛すぎですi-237

  4. うらら | URL | -

    No subject

    チョコロくん
    なぜ?
    きみはそんな心にくい表情ができるのかね〜
    と聞きたくなるような
    おもしろい日記やね〜☆ 

  5. ちびちょこ | URL | -

    No subject

    チョコ兄、渋く登場したと思ったら・・・やっちまいましたな。
    でも、そんなチョコ兄がかわいいv-10

    そうそう、私も昨日手のひらに乗った豆見て絶句しましたよ。
    お・・・多い(笑)
    喉に詰まらせながら食べました(苦笑)
    でも、豆まきはしませんでした。
    だっていい大人二人しかいないんだもん。。。

  6. YUKI | URL | ARBISpNA

    ☆★☆お返事☆★☆

    ☆shiawasehamusanさんへ☆

     最後の可愛いお顔に負けて、豆あげました〜!
     ヒトだと60歳だけど、それじゃ家族の豆がなくなっちゃうので、
     12粒あげました〜v-290


    ☆ふうちゃんへ☆

     風水豆まき!?
     ふうちゃんらしいね〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
     ところで、風太は豆食べた?
     猫って豆食べれるのかな???


    ☆kaiさんへ☆

     チョコロは老犬だとは思えない程、
     3ワンの中で一番純粋ですv-286v-352


    ☆うららちゃんへ☆

     写真を撮られなれていないチョコロは、
     カメラを向けられると落ち着かず、
     いろんな表情するよ〜v-10
     だから撮ってて楽しいんだよねe-343


    ☆ちびちょこさんへ☆

     豆まき、大人だらけの我が家ですが毎年恒例です。
     今年は私一人で家中なげてまわりました(笑)
     でも、外に人がいないことを確認し、
     小さい声でなげるので、効果なしで〜すv-356

  7. ふうちゃん | URL | -

    No subject

    風太、昨日私がボリボリ豆を食べていたら膝にのってきたけど
    クンクンするだけで豆を食べようとしなかったよ。
    食べるかな〜って思って無防備に豆を広げてみてたんだけどね

  8. マーブルママ | URL | -

    No subject

    ( ●≧艸≦)プププ
    チョコちゃんめちゃ良い味だしてます。(笑)
    なんかホワイト家族のお父さんのような....
    あ、失礼(笑)
    最後の「たのむ、くれ」はサイコー( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

  9. YUKI | URL | ARBISpNA

    ☆★☆お返事☆★☆

    ☆ふうちゃんへ☆

     風太は豆は食べなかったのか〜。
     うちのいやしん坊たちとはやっぱり違うのねっv-356


    ☆マーブルママさんへ☆

     ホワイト家族のお父さんのようなんて、すごい褒め言葉v-352
     あんな美犬では決してありませんが、
     ものすごく単純でまっすぐ育ってくれておりますv-290
     チョコロ結局豆をガッツイて(お育ちが・・・/笑)食べましたよ〜e-343

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/118-62ff16f4
この記事へのトラックバック

Τ??????

?Ū?????Υ??夬??¸?Τ?Τ???

?衢 - ?SPECIAL

18?Ф?



最近の記事


