--年--月--日 --:--


草木染め

2007年04月06日 23:44

先日、茶道の青年部活動に参加してきました。
今回は『草木染め』
不器用な私は少々不安を抱きつつも頑張りました。



今回は『茜』と『丁子(ちょうじ/別名クローブ)』。
写真は『茜』。
わかりにくいですが、血液のような赤色です。
(水と調合する割合で色は変わってくるようです。)
20070406-01.jpg

今回は「古帛紗(こぶくさ)」を染めました。
(「古帛紗(こぶくさ)」とは、お茶碗などの下にしいたり、お茶会などでの
お運びに使用したりします。)

20070406-03.jpg

出来上がりです。
私は今回『茜』のみで染め上げました。
染め方はいたって簡単

①ムラなく染まるように全体を水で濡らす。

②写真1枚目のボウルの中に自分の気に入る色になるまでつけおきます。
 私は両端をつけました。

③色を定着させるため、『ミョウバン液』や『鉄焙煎液』でさらに煮込みます。
 写真左のオレンジが『ミョウバン』、右の茶色が『鉄』で焙煎したものです。

④水洗いし、乾かしたら完成!

偶然キレイにぼかしまで入って出来栄えに満足
上手な人はゴムで縛ったりして絞りのような個性的な作品になっていました。
どうやらこの草木染め、たまねぎの皮やその辺の草で充分出来るそうです。
私は、こういうの向いてないのでしないけど、お好きな方はチャレンジしてみて
はどうですか~?
スポンサーサイト


コメント

  1. ふうちゃん | URL | -

    No subject

    とっても素敵な色合いに染まりましたね!
    ぼかし具合も絶妙だよ。
    お稽古のときに手染めの古帛紗を使うのが楽しみだね〜

  2. shiawasehamusan | URL | FkZWfoC.

    No subject

    とってもキレイv-352
    イィ感じでボカシが〜〜v-357

    σ(^0^も高校の時に授業でやったょv-411

  3. mami | URL | -

    出来栄え満点

    すごく上手に染め上がりましたねv-238
    とっても綺麗です。グラデーションもついていてv-221
    私は絞り染めをしたことがあるけど、おしゃれな雑巾みたいに
    なっちゃいましたv-12
    いろんなことにチャレンジするのっていいですよね。私は
    基本的にチャレンジ大好き。出来栄えは置いておいて。。(爆)

    シートベルトは絶対必要ですよね。愛するワンコを守るのは
    飼い主の心得第一条件かな。
    かわいい2ワンが後部座席に乗っている姿を見てみたいですv-252
    たいようは、マロン兄が3ヶ月の時の物を使っていますが、中に大人しく乗っていることはなく、箱乗り状態v-19
    上に立って前や横や。。せわしなく。。。すれ違う車の人に
    かわいい〜〜〜って言われてもそ知らぬ顔です。
    もっと愛嬌振りまいてぇぇぇぇ

  4. rainbowホース | URL | -

    No subject

    草木染め☆
    もう、その言葉を聞いた
    だけで、アンテナがビビッ
    と反応してしまいます。
    興味ありありです。
    キレイに染められて、よかった
    ですね♪

  5. YUKI | URL | ARBISpNA

    ふうちゃんへ

    やる気があまりなかったわりには上手に染まりました。
    結構楽しかったですe-343
    私は仕事で参加できないんだけど、
    12月に青年部のお茶会をするのでそこでみんなで使うみたい。
    参加したかった〜e-263

  6. YUKI | URL | ARBISpNA

    shiawasehamusanさんへ

    高校の時に!?
    すごいね〜v-352
    でも、お花見を兼ねて屋外でしたので、待ってる時間がちょっと寒かったよ。

  7. YUKI | URL | ARBISpNA

    mamiさんへ

    出来栄え満点!?
    O(≧∇≦)O わ〜い!!
    でも、めんどくさくって一番シンプルな染め方・・・v-356
    まぁ、楽しめたのでよかったですe-343

    たいようくんはまだあのBOX?
    すっご〜いv-352
    まろんなんてもう入れません(笑)
    今は車の中で吠えない訓練してますv-341

  8. YUKI | URL | ARBISpNA

    rainbowホースさんへ

    アンテナがビビッでしたかv-290
    さすがです!
    なんとか不器用な私でも偶然上手に染まりました。
    手軽に身近な草木で染められるのが魅力ですねv-352

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/12-c65640fd
この記事へのトラックバック


最近の記事


