--年--月--日 --:--


これも運?

2008年03月07日 15:26

先日の話。

最近、チョコロが頭を振るようになったので、
かかりつけの病院へ散歩がてら歩いて出発

でも、ふと気がついた時には、
かかりつけの病院へ行く道は通り過ぎちゃってる

え〜い、仕方ない。
そういえば診察券も忘れたことだし(最低な飼主・・・)、
まろれおのかかりつけ病院へ変更!
(なぜかそこの診察券は持っているし。)
少し遠いけど、散歩になるし行っちゃえ〜
・・・なんてお気楽飼主ルンルンで病院へ。

病院が大嫌いなチョコロは、
着いて早々、病院の床に這いつくばり、テコでも動くまいと主張。

仕方ないので、抱っこして待合のイスへ。
余りにも怖いらしく、イスの中に入りこみ、私の足の間から頭だけ出している状態。。。
その上、時折ものすごく可愛い声で「キュ〜ンキュン」と鳴くから、
待合室にいる他の飼い主さんたちに話しかけてもらったり、
「可愛い」なんてガラにもないお言葉を頂いたり・・・
情けないぞ!チョコロ!!!

でも、一度診察室に入ると、
「チョコロくんは、10歳・・・老犬だね〜。」と先生のキツイ一言!

20080307-01.jpg
初診なのと、老犬なのとで、聴診器をあてて下さり、またまた一言。

「今日、耳の症状で来られたみたいだけど、
それより、心臓が悪いって言われたことありませんか?」

な、な、な、何〜

アレルギー持ちで今頃〜夏にかけて毎年皮膚病になるチョコロ。
でも、それ意外で病院にかかったことがない程の健康優良児(犬)!
まっさか〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、レントゲン&エコーの結果、

僧帽弁閉鎖不全症であることが判明。

弁や弁を動かすための構造が変性を起こし、
しっかりと弁がしまらなくなるために、左心室が収縮して全身に血液を送り出すときに、
左心房の方に血液が逆流してしまうetc...(日本臨床獣医学フォーラムHP参照)

特に小型犬の老犬に多いらしく、
10歳を過ぎれば誰でもなりえる病気らしい。
症状は、疲れや咳、呼吸困難など。

チョコロは、症状がまだ表れてない程、初期段階。
薬を今から飲ませるかどうか、少しお時間を頂き考えることに。

ただ、気管も一部細くなっているので、気管を圧迫しないことと、
(カラーからハーネスに変えよう。)
あまり興奮させないことがいいらしい。
とにかく進行が早まらないためにも、
心臓への負担は極力かけないようにしなくちゃ!

先生は、今からでも薬を飲ませる方がオススメだそう。
でも、『薬』って何か抵抗ある〜。
長期で飲むため、腎臓に影響が出たりするって聞くし。

とにかく、病気については一通り調べたし、
漢方で有名な獣医さんがいらっしゃるので問い合わせもしてみたし、
心臓病にいいというサプリメントも注文してみたし、
新しいフードも試してみるつもりだし、
薬を検討しながらも、出来るだけのことはしてみるつもりです。

20080307-02.jpg

はいはい。そう願いますよ。
(微妙にお顔がひきつってますよ。)

とはいっても、チョコロは老犬
幸い今すぐどうなるっていう病気ではないけれど、長期で闘病になるよ〜!

そして、病院とも長い付き合いになりそうだね〜。

20080307-03.jpg

それは無理。

また数日後に外耳炎の治療に行くからね〜。

それにしても、いつもの病院へ行っていたら、耳だけ見てもらい、
恐らく発覚しなかったであろう病気。
(6月に受診予定の健康診断では発覚したとは思うけど。)
何気なく行って、偶然発見してもらうなんて、これも何かの縁かな?運かな?

これから、また病気と食事、薬、サプリについて勉強するぞ〜!
オススメやご指摘などありましたら教えて下さい☆


コメント

  1. アニーママ(micchi) | URL | TBb5cWT2

    No subject

    チョコロ君、綺麗なお顔だね〜
    心配事は、UGDのドクターに相談してみよう

  2. ちーちゃん | URL | 4B33lOYw

    心配、、、

    チョコロくん、心臓病発覚!?
    いつもの病院じゃなくてまろえおクンの
    かかりつけの病院へ偶然行って早期発見できたなんて
    ほんとチョコロくんの運だよぉ!!
    心臓病にいいっていうサプリメントがあるの?
    匠も最近疲れやすいみたいなので
    何か考えないとと思ってるんだけど、、、
    今度また相談にのって下さいv-395

  3. シトラス | URL | -

    No subject

    心臓の音って分かる人には聴診器の音で分かるけど
    分からない人には分からないんですよね
    先生の経験の差がでたのかな?
    心臓の薬はやりだすと止められなくなります
    段々増えるくらい
    その上心臓の薬はすごく高いので
    他の方法でなんとかなるならその方がいいと思いますよ

  4. Chakoねーね | URL | TD43FdIc

    No subject

    チョコロ君、早期発見できてよかったですね。
    Chakoも同じ病気ですが、
    お薬なしでは現状維持が出来ないのですよ。
    チョコロくんはサプリやお食事で進行が防げますように!

  5. マーブルママ | URL | -

    No subject

    チョコロくん僧帽弁閉鎖不全症なんだね。この病気はキャバリアという犬種には特に多いんだよね。マーブルのお友達にもこの病気の闘病生活をブログに書いてるミューちゃんというお友達がいます。
    いろいろサプリやご飯なんかの事も書いているので参考になるかも!
    マーブルのページのリンク先に「がんばれ!MIU」ってのがあるので時間のあるときにでも良かったら!
    チョコロくん早期発見出来て良かった!
    老犬なんて言葉似合わないよチョコロ君!

  6. YUKI | URL | ARBISpNA

    ☆★☆お返事☆★☆

    みなさん、ご心配&励ましありがとうございました!


    ☆アニーママさんへ☆

     早速、UGDのドクター&ナースに相談しました!
     UGDのドクター&ナースはさすがですv-424
     頼りになります。
     近所のお年寄りたちには、まろん&れおんより、
     断然チョコロが人気者なんですよ〜。
     お年寄り限定ですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


    ☆ちーちゃんへ☆

     そう、発覚なんです〜v-406
     心臓病にはコエンザイムQ10がいいみたいだけど、
     「質」のいいサプリってかなり調べないとね〜。
     また、詳しくお話したいことがあるので、
     近々SUPPAさんででも会えるといいね〜☆


    ☆シトラスさんへ☆

     貴重なご意見ありがとうございます!
     あれからイロイロ考えて、
     やっぱり薬はギリギリまで飲ませないことにしました。
     ただ、食事やサプリなどで、
     弱った心臓をサポートできたらな・・・と思っています。
     チョコロは体重12.5?で、
     まろれおより薬代など高いな〜って思いますが、
     ひゅうがくんは、すっごく高いんだろうな〜v-356


    ☆Chacoねーねさんへ☆

     Chacoくんは、癲癇も持ってるんですよね。
     私の初めて育てた秋田犬「くまごろう」も癲癇でしたが、
     今回、参考に過去の記事もすべて読ませていただき、
     Chacoくん、Chacoねーねさん&にーにさんの頑張りに、
     頭の下がる思いです。
     幸いチョコロは老犬なので、
     老犬だと誰でもなりえる病気なんだと自分に言い聞かせ、
     どこまで出来るかわかりませんが、
     薬は、ギリギリまで飲ませず、
     チョコロの持つ自然治癒力(治りはしないのでしょうけど)を信じ、
     それをサポートしていけたらと思います。


    ☆マーブルママさんへ☆

     私も調べていて、
     キャバリアにすごく多い病気だと知りました。
     他の犬種と比べて圧倒的で驚きました。
     そして、「がんばれ!MIU」も覗いてみました。
     とても参考になります。
     まだ読み逃げ段階ですが。。。
     すごく元気なチョコロなので、
     つい、老犬ということも病気だということも忘れてしまいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/123-8e8c72a0
この記事へのトラックバック


最近の記事


