--年--月--日 --:--


あかがね

2008年07月08日 15:52

水曜日に39.5度もの高熱を出し、ようやく平熱に戻った日曜日。

私の所属する『あかがね青年部』設立15周年のお茶会がありました。
あかがね=銅。
昔、銅山で栄えたわが町ならではのネーミングです。

そして、お茶会のテーマも『山』。
私も、気合を入れて着物でお運びしました。

20080708-01.jpg
(画像は雰囲気を出すため暗くしてありますが、本当はちゃんと明るいです。)

会場は、『住友別子倶楽部』。
昭和初期に銅山を持つ住友金属鉱山を始め、住友関連会社の福利厚生施設として建てられたもの。
すごく雰囲気のいい施設です。

20080708-02.jpg

お道具も涼しげなものや、会場にあうようアンティークなものばかり。

20080708-03.jpg

お花入れは昔の本物の水筒。
こういうものって味があっていいな~。

20080708-04.jpg

お菓子は、山登りの昼食をイメージした「鮎」。
遠くから見ると本物のように見えましたが、味は甘くて美味しかったです!
そして、川のせせらぎと、青楓。

菓子器は以前自分達で作った竹細工のもの。
頑張って作った甲斐がありました

20080708-05.jpg

普段は入ることの出来ない古い建物でのお茶会。
すごく貴重な1日でした。

20080708-06.jpg

片付けして元通り。
何だか帰りたくない・・・そんなことを思わせる本当にステキなお茶会になりました。
スポンサーサイト


コメント

  1. ふうちゃん | URL | -

    No title

    住友倶楽部は趣があっていいよね。
    お庭も綺麗だし素敵な一日を過ごせたね!

  2. summa | URL | -

    素敵ですね

    こんな昔ながらの洋館があるんですねぇ。
    少し暗めな雰囲気も、個人的には好きです。
    とくに夏は涼しげな感じがしますね。
    鮎のお菓子の職人技に感動♪

  3. NAO | URL | -

    No title

    39.5って!!大丈夫?!聞いただけでふらふらしちゃう(--;お茶やってるんだ〜いいねぇ♪うちもいつかお茶習いたいんだよね〜大人の女のたしなみのひとつとして♪もう30代だしねぇ(笑)
    それよりこんなに素敵な場所があるなんて!!行ってみたいなぁ♪普通に入れるの??

  4. YUKI | URL | ARBISpNA

    ☆★☆お返事☆★☆

    ●ふうちゃんへ●

     本当にステキな場所ですよね。
     お庭で写真を撮りたかったんだけど、
     忙しいのと暑いのとで断念しました。


    ●summaさんへ●

     ステキな洋館でしょ!
     一般開放していないのが残念。

     鮎のお菓子、最初はビックリしたよ。
     一瞬本物かと思った・・・。
     飴を塗って焦がして焼き色をつけているあたり、
     職人さんだな〜って思いました。


    ●NAOへ●

     39.5度・・・久々に出たよ。
     でも、38.6度になるまでそんなに熱があるって気がつかなかったv-356
     れおんv-286になめられた時に、
     普段はすごくあったかいのに冷たく感じて異変に気付いたよ。
     ニブイよね〜。

     お茶は、いいよ〜☆
     子育てが落ち着いたら是非!

  5. 詩乃 | URL | Teo8fItk

    No title

    YUKIさん、お久しぶりです。
    39.5度って聞いただけでクラってきそうな体温です。
    あまり無理をなさいませんように。

    住友倶楽部って雰囲気良いですね。
    一度だけ、高校生の時に食事のマナー講習で
    行った事がありますが、お食事も美味しかったです。

    ココって洋館なのに着物もちゃんと雰囲気に
    溶け込んでて不思議です。

  6. YUKI | URL | ARBISpNA

    ☆★☆お返事☆★☆

    ●詩乃さんへ●

     もう完全復活です〜☆
     実は、その後ちょっと無理をして再びぶり返しちゃったんですけど。。。

     住友倶楽部って昔は一般解放されてたんですよね!
     食事のマナー講習をしたって方も沢山いらっしゃいました。
     洋館なのに、着物も雰囲気に合っているのは、やはり歴史があるからでしょうね。
     そういうものを大事にしていきたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


