--年--月--日 --:--


龍馬に会いに

2007年04月18日 23:44

(今回はほとんどコンパクトデジカメの画像でおおくりします。)

昨日・今日と高知県で1泊2日の研修旅行がありました。
まぁ研修といっても、ほとんど観光旅行にすぎません(笑)

先輩方を車に乗せていざ出発

1日目の研修場所は県立龍馬博物館。
ここで1時間半くらい龍馬についての話を聞いたのち館内見学。
坂本龍馬ってすごく有名だけど、一体何をしたのかと聞かれるとよく知らなかった私。
大変勉強になりました。
それにしても、龍馬ってすごく人気があって、20代〜40代の若い拝観者が多い博物
館は全国にも類を見ないそう。

20070418-01.jpg

『龍馬の見た海』と名前のついているこの風景。
その時代から今もこの景色は何も変わっていないのでしょうか?
いつまでも綺麗な財産(自然)を残していきたいものです
20070418-02.jpg

そして、高知といえば『よさこい』
今や全国的に有名なよさこい祭。
懇親会で披露してくれたこのダンサーたちも実はよさこいに魅せられて高知にやっ
てきた若者達。
聞けば福井・福岡・北海道出身とか。。。
恐るべし日本の『祭』パワー

研修2日目の会場は牧野植物園
(資料作りの為ここのみイチデジ持参。)
広大な敷地に沢山の植物。
癒しパワー炸裂です!!!

20070418-03.jpg

20070418-04.jpg

20070418-05.jpg
『シコクチャルメルソウ』
ラーメン屋さんのチャルメルに似ていることからこの名前がついたそう。
でも、チャルメルを実際に見たことない私。。。
イマイチわかりません

20070418-06.jpg

『ユキモチソウ』
植物についての知識が全くない私。
どれも見たことなくて、それが珍しいのかどうなのかさえわからない・・・。
でも、どの花もとってもキレイでした

そして研修も終わり最後に近くの『高知県護国神社』へ参拝。

20070418-07.jpg

知人がいるということで、特別に宮司さんにお話を伺い、龍馬愛用の木刀も持た
せて頂きました。

20070418-08.jpg

龍馬って、昔の人にしては珍しく173?くらい身長があったらしく、木刀もすごく
長くて重かったです。
でも、これで素振りなどしたら数回で筋肉痛に違いない・・・

【最後に牧野植物園情報
原則としてはペット同伴禁止です。
でも、平日や人の少ない時には一切バッグから出さないという条件の下で入園を
許可してくださるそうです。
ただ、すごく園内広いので、まろん&れおんをバッグに入れて歩くのはかなりの
体力勝負。
連れて行くことは恐らくないだろうな〜。


コメント

  1. MARI | URL | -

    No subject

    研修(観光旅行?)おつかれさま〜^^
    高知も行ってみたい場所の一つなんだv-345
    徳島も行きたいし、YUKIちゃんちにも行ってチョコロに求婚しなきゃだし、とにかく四国は行きたいところだらけだわ〜
    八十八ヶ所巡礼の旅もしてみたいし(体力持つのか心配だが・・・)
    いったい四国に何ヶ月滞在すれば気がすむのか自分でも心配です
    (´・ω・`)
    その時はまた相談に乗ってねYUKIちゃん^^
    そして、何故行ったこともない四国にこんなに惹かれるのかも不思議よね〜 昔からなんよ。四国の旅行本まであるわ(* ̄m ̄)
    またYUKIちゃんの写真がいい!
    『シコクチャルメルソウ』 なんてえらく気に入ったv-345
    写真とるの上手いよネ!
    龍馬の木刀持たせてもらってうらやまし〜e-267
    貴重な経験出来て良かったねξ*^▽^*ξ

  2. YUKI | URL | ARBISpNA

    MARIさんへ

    高知も徳島もとってもいい所だよ〜v-238
    こちらにお越しの際には是非YUKIガイドを!
    いろんな所案内して、なかなか帰しませんよ(笑)
    もちろん龍馬の木刀もプランにお入れしましょうv-352
    楽しみだな〜e-343
    MARIさん一家の四国旅が実現するように、
    誘惑できるようなステキな写真を頑張って撮るぞ〜v-212

    あ!でも私が会いに行く方が先だと思うの。
    その時はまたよろしくですe-266

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/18-ab4b2e9c
この記事へのトラックバック


最近の記事


