--年--月--日 --:--


にょっきにょき☆

2007年04月23日 23:15

今年も大好きな『たけのこ』ちゃんの時期になりました

まろん&れおんも玄関前に生えてきた竹の子に興味深々

20070423-01.jpg

まろん、去年も見たでしょ?
20070423-02.jpg

初めてのれおんは恐る恐る・・・まろんの後ろからニオイます(笑)
でも、襲ってはこないと思うよ。。。

20070423-03.jpg

お!まろんはちょっと思い出してきたかな?

20070423-04.jpg

美味しい予感がするでしょ~

20070423-05.jpg

ぎゃ~!やめて~
れおんは先手必勝とばかりにガブガブ・・・
まぁ、楽しそうだからいいか

今年、東予は竹の子不作の年なんだって。
そういえば、うちも数日前に竹の子今年初めて食べたけど(水煮を除く)、すごく
少ないって。
何故か玄関前には生えたけど、裏にあるチョコロのお庭(竹やぶ)では皆無に等
しいとか・・・
今から頑張って、出てきてちょうだい!

そうそう、皆さん『初物(その季節に初めて食べる物)』はまず家の神様やご先祖
さまにお供えして感謝をした後にいただきましょうね


コメント

  1. ふうちゃん | URL | -

    No subject

    今年はタケノコが不作なんだ。
    知らなかった・・・・
    家にタケノコの貰い物がどんどん増えて食卓は毎日タケノコさんが
    いるもので・・・地の恵みに感謝して食べないとね。
    これから『初物』は忘れずお供えして食べるように心がけます
    (これも知らなかった・・・・^^;)

  2. YUKI | URL | ARBISpNA

    ふうちゃんさんへ

    かなり不作なようだよ。
    でも、かろうじて家族が食べられるくらいはありますv-352
    竹の子大好き〜v-238
    やっぱり季節の物はいいですよねv-352
    ぜひお供えして食べてねv-290

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/21-2e5abde4
この記事へのトラックバック


最近の記事


