--年--月--日 --:--


チョコロの引越し

2010年05月11日 16:14

先週の土曜日、まろん&れおんを2tトラックに乗せ、高知県へ行ってきました

道の駅土佐さめうら

鯉幟がはためくここは、「道の駅土佐さめうら」ぜよ。

道の駅土佐さめうら

この辺りは、5月5日を過ぎたこの日でも鯉幟を揚げているお家も多く見られたので、
旧暦で節句をする風習が残っているのかな?

ちなみに我が家でもずっと、桃の節句を1ヶ月遅れの4月3日にお祝いしてました。

まろん

まろんは、風ひ吹かれて気持ち良さそう。

れおん

一方のれおんは、終始暑くてグダグダでしたが。。。

やっぱり、黒い子って暑がりですよね~?


話がそれました。。。

この日の目的は、『犬小屋製作工房K』さん。

犬小屋製作工房K

この道の駅から少し山を登ったところにありました。(画像はひぃくんがiPhoneで撮影したもの。)

ここは、土佐杉を使ってオーダーメイドの犬小屋を作ってくれちゃいます

HPで見つけて一目惚れ

アレルギーがあり、老犬になったチョコロの為に製作を依頼して約20日。

それ以前の見積もりや、相談なども合わせると、実に1ヶ月程。

早速持ち帰り、組立てました。

ひぃくんが、会社から電動のネジまわし(?)を借りてきてくれていたので、
思ったより早く(2時間程?)、組立てることができました。

チョコロハウス

デッキ部分と部屋とに分かれていて、デッキ部分には開口が3箇所あります。

この3箇所はすべて同じサイズになっていて、格子の建具がどこにでも入ります。

今は、南側を入り口にして、北と西に建具を入れていますが、
季節によっては、西入り口にしようかと検討中。

そして、年をとったチョコロがわざわざ出てこなくても外を見られるように、
部屋側にも窓を作ってもらいました。

こだわりは、部屋の窓を小さく屋根ギリギリにつけてもらい、
ある程度部屋が暗く落ち着けるようにしたことです。

そして、この格子の建具と同じ数・同じサイズのパネル建具がついていて、
冬は寒くないように、パネルの建具に取り替えられます。


そして、何よりのご報告!

写真を見て、気付いた人はいるかな~?

チョコロ

そう、チョコロ引越ししました

今まで、環境が変わるストレスを恐れ、実家にずっと置いていましたが、
これからのことを考え、まだ元気なうちに我が家に連れて帰ることにしたのです。

・・・と大げさに言ってみても、実はすぐ裏なのですが。。。

こっちだと、繋がなくていいから『気管虚脱』にもいいし。

それにとうとう、心臓病の薬を飲むことになったチョコロ。

昼夜問わず、先日からガーガーとアヒルの鳴き声のような、魚の骨がのどにささったような、
そんな咳込みが続いています。

どうやら、番犬のしすぎで、気管の壁が剥がれちゃったようです。

これから、いろんなことがあるでしょう。

でも、ずっとずっと長生きしてくれることを信じ、頑丈で長持ちする犬小屋を作ってもらいました。

体のためにも、まずは番犬をいい加減に引退してもらわなきゃ!
スポンサーサイト


コメント

  1. micchi | URL | -

    チョコロ君、素敵なお家が出来ましたね〜
    ますます、元気に長生き出来そうなお家だブイブイ♪(o´▽`o)v

  2. ふうちゃん | URL | -

    すごいこだわりの立派なチョコロ部屋ができたね〜v-10
    チョコロもちょっと誇らしげだね!
    ずっと長生きしてもらわなくちゃね〜

  3. YUKI | URL | -

    micchiさんへ

    そうなんですe-343
    これから、ますます元気で長生きしてもらわなきゃ!

  4. YUKI | URL | -

    ふうちゃんへ

    こだわり過ぎだけど、満足で〜すv-352
    チョコロも気に入ってくれたみたいだよ。
    今度、遊びに来て〜!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


