--年--月--日 --:--


乗馬レッスン

2007年04月28日 23:04

今日は、仕事が終ってから初めての乗馬レッスンに行ってきました

私の所属しているJC(青年会議所)の先輩で、ご家族で乗馬をされている方に紹介
していただき、夢が現実となりました

今日はビジター練習。
乗り方や姿勢など基本中の基本を教えてもらいました。
レッスンはとにかく楽しいの一言

でも、もっと楽しかったのは、レッスンが終った後の馬のお手入れ。
紹介してくれた先輩の娘さんが指導してくれました。

足を洗い、体を拭き、ブラッシングをして、爪に油を塗る。
どうやら馬はお腹や内腿を触られるのが苦手なようで、後ろ足を上げたら要注意
逃げなければ回し蹴りを受けることとなる。。。
そういう時や耳をペタッと後ろに倒している時は怒ってるから噛んだりするんだって。
大きいだけに、あぁ・・・恐ろしい・・・。
だから、足を拭いたり、爪に油を塗ったりしている時にはかなり腰がひけてたと思う
でもね、でもね、と〜っても可愛いのです

お手入れを終えたら前足で地面をカリカリ蹴りだした。
聞くと、ご飯の時間だから早く部屋に帰りたいんだとか。
馬の気持ちはぜ〜んぜんわかりません
でも、付き合っていくうちに少しずつ分かってくるのかな?

みんなご飯中で〜す!
20070428-01.jpg
そして、今日の乗馬レッスンのパートナーゆうくん
20070428-03.jpg

もうおじいちゃんで、とっても大人しいゆうくん
ガンがあるけど、手術に耐えられないかもしれないので手術も出来ないそう。
でも、まだ痛みもなく元気。
どうか私が上手に乗れるようになるまで元気で長生きしてね!

それにしても、馬ってそんなに早い動きじゃないのに、写真撮るの難しい〜
どの子を撮ろうとしてもカメラを向けると目を背けられます。

本日唯一のカメラ目線(っぽい)写真。
20070428-04.jpg

最後に、先輩一家の馬のフラッシュくん。
20070428-05.jpg

高級馬は1枚目の写真と違うキレイで新しい厩舎にいます。

乗馬って楽しい〜
でも、入会金が高くてまだ払えそうもないので、もう少しビジターで通う予定です。
スポンサーサイト


コメント

  1. mami | URL | -

    活動的〜

    私の子供の頃の夢は「馬に乗ること」でしたぁぁ。
    馬に乗ったのは、富士山に行った時、2人で乗りました。
    でも馬より一回り小さいポニーかロバ。。。。だったような。その時は馬と思っていましたが、今となっては。。。記憶が。。。v-12
    ゆうくんは、大人しそうですね。絶対長生きしてほしいです。
    病気を持ちながら、必死に人のために生きているゆうくんから勇気をもらいました。

    れおんくん、まろんくんとくっつきたいみたいね。思わず微笑んでしまいましたv-238
    強そうにしていてもまだベビーなんですね。
    でも迷惑そうなまろんくんの顔、我慢してるんだろうなって、また思わず微笑んでしまいました。

    昨日は休日出勤だったけど、今日から二日お休み〜〜〜幸し・あ・わ・せv-221

  2. summa | URL | I4alxq3g

    乗馬いいね

    小さい頃から何度か乗馬の機会ありましたよー。
    馴れるほどじゃないので、いつも落ちないように必死ですけど(笑)。
    高校生の時、留学先のホストファミリーの叔母が馬を飼っていて乗馬しようということになり、「乗った事あるよ」と日本の感覚で言ったら、ちょっと確認練習して、いきなり広いビーチを家族みんなで普通に乗馬!
    これは・・・あばれんぼう将軍のイントロ映像だわ・・・なんて思ってたらみんながどんどん遠くなっていく〜。
    誰も馬についてくれる人なんておらず、馬、走る〜!私、帽子落とし、顔、ひきつる〜!
    そんな経験をしても、馬、嫌いじゃないですねー。
    乗りこなせたらとても楽しそうだし、馬ってかわいい♪

  3. YUKI | URL | ARBISpNA

    mamiさんへ

    私も、今まで観光などでポニーには乗ったことがあったんです。
    でも、やっぱり馬は高さが全然違う!
    体の力を抜いてって言われてもなかなか・・・。
    でも、相手が大好きな馬だからこそ安心できるというか、
    すっごくいい経験が出来ました。
    せっかく市内に乗馬クラブがあるので、ちょっと通ってみます♪
    ゆうくんメッチャ可愛いし〜e-266

    mamiさん、二連休?
    う〜ら〜や〜ま〜し〜〜〜〜〜〜〜い(;ωノ|柱|。。。

  4. YUKI | URL | ARBISpNA

    summaさんへ

    それは顔ひきつるね〜(笑)
    思わずリアルに想像できてしまって笑ってしまったよ。
    とにかく、馬と気持ちを通わせ、一体になれって。
    まだまだ全くわかんないけど、そのうち出来るかな?
    せめて暴れん坊将軍くらい乗れるようになりたいな〜e-343
    お金と相談しつつ無理せず通います。。。
    馬可愛いもんね〜e-266

  5. MARI | URL | -

    No subject

    おおっ!!
    ジョーバだーっ!ヽ(゚∀゚ )ノ!!!!
    まったくYUKIちゃんの行動力には感心しちゃうよ。
    よく動くよね〜、アタシも見習わなくちゃだわ( ̄‥ ̄)=3
    乗馬ね、小学生の頃やってみた事あるの。
    馬も大好きで嬉しかったんだけど、乗ったら高想像より背は高いし、手綱だけでバランスとるのって意外と難しかった記憶があるわ。
    でも、そこはお手入れまでさせて頂けて、お馬さんと触れ合えるのねっv-346なんてステキっv-352
    ゆうクン、頑張って長生きしてほしいねe-248v-353

    あ・・・暴れん坊将軍くらい乗れるようになりたいのね・・・?
    ( ̄∇ ̄;)
    それは・・・ゆうクンも頑張るしかあるまい。

  6. YUKI | URL | ARBISpNA

    MARIさんへ

    そうそう!
    普段観光とかではポニーってことが多いから、まずは高さにビックリv-12
    でも、お手入れさせてもらって触れ合いがいいでしょe-343
    かなり、恐怖心も伴うけどね(笑)
    思わず、「オ○ッコやウ○チする時の前兆は?」って聞いちゃった。
    ウ○チはいいとしても、体拭いてて急にオ○ッチされたら濡れちゃうもんね。。。
    後、いつ蹴られるか心配だったわ〜!
    でも、ゆうくんと共に頑張りたいなv-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/24-091c0978
この記事へのトラックバック


最近の記事


