--年--月--日 --:--


ムクドリのぴーちゃん

2007年06月27日 23:55

昨日、ヒナを保護しました。

夕方、家の前に野鳥のヒナが地面に落ちてパタパタしていました。
社会勉強をしているのだと、最初は応援していました。
でも動きがおかしく、20分たってもあまり移動できていません。

よく見ると、巣から落ちたのか足にケガをしてしまっているようでした。

保護した私が言うのはおかしいことですが、
野鳥を保護することはいけないことです。

特に今の巣立ちの時期は、
飛べなくなったと人は思っても練習や社会勉強中の場合が多いのです。
最初から上手く飛べるヒナばかりではありません。
ちゃんと親鳥が近くでヒナを見守っています。

実際、保護したヒナにもちょっと離れて親鳥がいました。
でも、ヒナがほとんど動かなくなってアリが群がってきた頃、
親鳥はそっとヒナに近づき、最後の別れを告げ去って行きました。
ヒナは自然界では確実に生きていけない状態でした。

もちろん、そのヒナが息絶えれば(絶えなくても)、
トンビ・カラス・ネコをはじめ、ハエやアリなどの虫たちの食事となる。
それが自然の摂理だとわかっています。

もうすぐ日が暮れる頃、私は決断しました。
明らかに足を骨折していて、羽もケガをしている。
カラスやトンビならまだしも、
人にエサを貰っている近所の野良猫(沢山います)のオモチャにされることだけは
許せませんでした。。。

すぐ、かかりつけの動物病院へ連れて行きました。

ムクドリのヒナで、足の骨折は重度で治らない、
つまり自然界へは戻せないと言われました。
そして、アリが群がってくる程弱っているので生きるのは難しいだろうと言われました。

でも、拾ってしまった以上、出来ることは精一杯したい。
先生に育て方を聞き、ペットショップでエサを買い帰宅。

すごく弱っていて口も開けないので無理矢理こじあけてエサと水をやり、
疲れているだろうからそっとしておきました。
朝になっても生きていてくれることを祈りつつ。。。

そして朝、入れていた洗濯カゴから脱走できるまでになりました。

4時間おきにごはんと水をあげます。
そして、お昼には自分で大きく口をあけて食べれるようになりました

ぴーちゃん

私の今までに育てた鳥はみんなぴーちゃんです
でも、子供だったので育て方は覚えてませんが・・・

ぴーちゃん

写真に写っている足が骨折していて、ダラーンとぶら下がっている状態です。
そのため、うまくバランスが取れず、体が傾いて倒れちゃうので、
もたれられるようにタオルを入れてます。

ぴーちゃん

お腹すくようになってよかった~

まだまだ油断は禁物ですが、少しでも生きてほしいです。
明日は、ヒナの母となるべく苦手な虫をエサとしてあげようと思ってます

晩ごはん

【朝ごはん】(画像なし)
生の馬肉
サニーレタス+キュウリ
ココナッツオイルで炒めたプチトマト
りんご
乾燥納豆
根昆布粉末
ビタミンCサプリ
ヨーグルト

【晩ごはん】
生の馬肉
サニーレタス+キュウリ+パプリカ(赤)
亜麻の実粉末
ビタミンCサプリ
ヨーグルト
混合オイル(アボガド・ペリーラ・ボラージオイル他)
スポンサーサイト


コメント

  1. mari | URL | 5PsS3Pos

    ぴーちゃん

    こんばんはv-354
    さすがYUKIさん、野鳥の保護はしない方がいいことをご存知とは!!
    でも、こういう状況では放って置けませんよね。。
    ぴーちゃん、可愛いですね〜。ムクドリなのね♪
    鳥にとって、骨折はかなりキツいと思いますが、本当に、少しでも長く生きてくれることを願います。
    ぴーちゃん、がんばれ〜v-353

  2. キャサリン | URL | dHC6fowU

    No subject

    こういう現場を目撃してしまうと、放ってはおけませんよね。
    昔、動物病院で事務してたので、「鳥を保護しました〜」と色んな人が連れてきてましたよ。
    少しでも長く生きてくれるといいですね。

    遅くなりましたが、れおんちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます!1歳の誕生日ってなんだか特別な気がします。
    うちの2匹がそれぞれ1歳の誕生日を迎えたときは、ここまで無事に成長したか〜・・・ってミョウ〜〜〜にしみじみしてました(笑)。

  3. ふうちゃん | URL | -

    No subject

    野鳥の保護はしないほうがいいと知っていても、
    命が絶えようとしていたら助けてしまう気持ち痛いほどわかります。
    ぴーちゃんが
    元気にくちばしをピーチクしている姿がとても可愛いね
    無事に育つことを願うばかりですね!

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. rainbowホース | URL | -

    No subject

    ピーちゃん、可愛いね!
    元気になって、また自然
    の中に帰れるといいね☆
    えさをあげるのが大変。
    YUKIさんがんばです。

  6. ちーちゃん | URL | 4B33lOYw

    頑張れ〜ぴーちゃん!

    YUKIさん、こんばんわv-484
    ムクドリのヒナ(ぴーちゃん)を保護したんだねv-289
    保護しちゃイケナイってわかってても目の前に居て知ってしまったら
    やはり保護しちゃいますよねi-229
    鳥って弱っちゃうとなかなか生きるの難しいですよねv-356
    でも、YUKIさんの手厚い介護のおかげでちょっとずつ元気になっている
    みたいなのでよかったですv-290
    頑張れ〜ぴーちゃんv-363

  7. YUKI | URL | ARBISpNA

    mariさんへ

    こんばんはv-280

    保護しちゃいました・・・。
    これでよかったかどうかは別として、
    今は一生懸命お母さんになってますv-521
    ぴーちゃんの生命力にかけてみます。

  8. YUKI | URL | ARBISpNA

    キャサリンさんへ

    今日もぴーちゃんは元気に1日を過ごしてくれました。
    片足なのでバランスが取れずいつも横になっているか、
    入れているタオルにもたれかかっていますが、
    隙を見て何度も脱走します(笑)
    脱走されると、糞には少々困りますが、
    飛ぶ練習をしているのだと、あえて鳥かごには入れていません。
    全然飛べないのですが、頑張って羽ばたく姿が頼もしいです。
    鳥、特に野鳥などは育てたことがないので、
    試行錯誤の毎日です・・・。

    お誕生日って嬉しいですよね。
    また来年まで、元気に育ってほしいですe-343

  9. YUKI | URL | ARBISpNA

    ふうちゃんへ

    すっごく口をあけておねだりする姿が可愛いのっv-238
    4人目(3匹+1羽)の子供って感じ☆
    このまま元気に育ってくれるといいな〜v-353

    ふうちゃん家のひなたちは、無事に巣立つといいねv-521

  10. YUKI | URL | ARBISpNA

    rainbowホースさんへ

    ぴーちゃん、だんだん元気になってきましたv-353
    でも、左足の骨折が治らないほど重傷なので、
    どうやら野生には戻れないようなんです・・・v-406
    出来るだけ、親代わりとして教えてやり、
    野生に戻れない時には、わが子として育てますv-290

  11. YUKI | URL | ARBISpNA

    ちーちゃんへ

    ぴーちゃん、元気ですよ〜v-353
    少しずつ出来ることが増えてきて、
    見ていてとても嬉しいですv-290
    これから、もう少ししたら水浴びとかも教えてあげなきゃっv-48

  12. 動物好き | URL | -

    No subject

    私も最近、ムクドリ雛を保護しました。木の中に隠れていたので、家の中においていましたが、親鳥の声がしたので窓辺におくと家族が5羽、寄ってきました。そこで、外へ放すと家族の後について飛んでいきました。近くのガード下に住んでいる家族でした。今日もチーチャン、チーチャンとなぜか聞こえます。
                  

  13. YUKI | URL | ARBISpNA

    ☆★☆お返事☆★☆

    ☆動物好きさんへ☆

     自然というのはやはり厳しくて、
     ある程度してこの子は生きていけないと思うと、
     親鳥も見捨ててしまうのですよね。
     その子は、お迎えに来てくれて良かったですねe-343
     今もきっと元気に飛んでいるでしょうね。

  14. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/43-16938683
この記事へのトラックバック


最近の記事


