--年--月--日 --:--


手作りごはん

2007年06月29日 23:22

手作りごはんを作り始めて約1ヶ月。
今日は、手作り食にして気づいたことをまとめてみます。
まず、う☆ちのニオイが臭くない!

そして、う☆ちの回数や量が減る!
ちなみにうちの子たちは、
ドライフードをやっていた頃には1日3〜4回ほどしていましたが、
手作り食だと1〜2回、半分くらいの量をします。

次に驚いたのは、水をほとんど飲まない!
ドライフードを食べた日は、1日2匹で500ml弱飲みますが、
手作り食だと、本当に少ししか飲みません。
まぁ、手作り食だと食品自体に水分が沢山含まれているので、
自然と水分が取れているからなのですが。

そして、わんこたちの好き嫌いや、体に合わない食べ物がわかる!
体に合わないものがわかると、
今後のフード選び(作れないときの)の参考になります。

そして何より、
わんたちが喜びます☆
うちの3ワンはす〜っごく食べ物がスキなので、
ドライフードでも、か〜な〜り喜んで食べるのですが、
手作り食のときの方がすこ〜しだけガッツイテ食べてくれる・・・
・・・と思わなければやってられない(笑)

まだ手作り食を始めて、1ヶ月なので、
毛並みがよくなった・・・とか、肉付きがよくなった・・・とか、
そういうことまではわかりませんが、
今後続けていって変化があればまたご報告したいと思います。

まろん

何それ、催促?

れおん

・・・はいはい準備しますぅ

晩ごはん

【今晩のごはん】
生の馬肉
グリーンボール+キュウリ+すりおろしたニンジン
茹でたとうもろこし
りんご
カツオ骨パウダー
緑茶粉末
ヨーグルト
ビタミンCサプリ
オリーブオイル


コメント

  1. summa | URL | -

    そんな変化があるんだ

    芙歩はドッグフードだけでも普通に食べてくれるんだけど、1歳になる前から
    半分手作り食、半分ドッグフードをやっていました。
    理由は子犬の頃のウンチが固くて、出すのが大変そうだったから野菜を
    入れたり、ヨーグルトをあげたりしたのが始まり。
    白丸の場合はドッグフードだけだと残しちゃうから、前の飼い主さんが残り物を
    あげてたのかもしれないなーと思って。

    ウチは小さい頃からなのでウンチの匂いとか水の量の変化ってわからない
    んだけど、言われてみると、他のわんちゃんと遊んでる時に芙歩は水を呑む
    頻度が少ないかもな〜。あとのことは何もよくわからない(笑)。
    栄養バランスは人間のごはんを作るのと同じ感覚で結構テキトウ、ゆるーい感じ、
    本当は毎食作ってあげたらいいんだろうけど、最近は基礎になるものを週に
    1回くらい大量に作って小分け冷凍してまーす。

  2. YUKI | URL | ARBISpNA

    summaさんへ

    summaさんはスゴイな〜☆
    うちは、チョコまろれお、
    みんなドライフードでも問題ない子たちばかりなので、
    成長期の栄養欠乏を心配し、
    とりあえず1歳まではドライあげたり、缶あげたり、イロイロ。。。
    とにかく完全栄養食をあげてました。
    れおんが1歳になるの待ってましたよ〜!
    もう、成長も止まり心置きなく手作り食を食べさせられます。

    手作りと、ドライフードだとかなり変化あるよ〜。
    余りにも差がありすぎてビックリしちゃうくらい!
    今は、生食なので(切って混ぜるだけだから)毎日作ってますv-290
    これが何だか楽しいんだよね。
    人間の料理作るのも楽しくならないかしら・・・v-409

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/45-4452bfaf
この記事へのトラックバック


最近の記事


