--年--月--日 --:--


ムダ吠え

2007年07月12日 18:27

『無駄吠え』

最近のしつけ本などの中には、
犬たちがムダに吠えることはない。
すべての吠えに意味がある。

というような説明を書いている本も沢山ありますよね。

それを読んだ時は、「なるほど〜!」なんて妙に納得したものです。

でもでも、お客さんに対してひどく吠えると、かなり感じ悪い
犬の怖い人なら尚更、最悪な気分になりますよね。

愛犬のこの行動に悩んでいる人も多いのでは

うちも、お客さんとの会話が成り立たない(聞こえない)ほど吠えたててましたよ
そしてこの度、家族に「何とかしろっ」と言われ、重い腰をあげました。
そしたら、なんと1日である程度、解消しました〜

参考までにうちの状況・方法・問題点を記しておきます。

【状況】
○まろん&れおんの部屋は2階の1部屋と廊下のみ自由に出来ます。
○玄関は吹き抜けになっているので、2階廊下からまる見え。
○お客さんはもちろん、戸締りをする家族にも吠えます。

玄関

吠えれば筒抜け・・・いや、それ以上に響き渡ります
まろれお

こんな感じで2階からお客さんを覗き&吠え立てます。

【方法】
音が筒抜けなのと、家族にも同様に吠えることを利用し、
○家族に玄関に行ってもらう。
○吠えると同時に壁を雑誌で叩く。(叩いている姿を見られない場所で。)

こんな簡単な方法で、ましてや1日で出来る(れおんは完璧ではないけれど)なんて
驚き
でも、何でもやってみるもんですね。
誰が大きい音を出しているのかわからないので、
私がいなくても、誰が玄関に行ってもなかなくなりました

カネキャップ

根元に何か見えませんか?

カネキャップ

実は、ネットで買ったパーティ用のおもちゃのピストルです
これを吠えたら鳴らそうと・・・

カネキャップ

でも、これ火薬を使用していて、思ったより大きい音がするんです
鳴らす私が恐怖です
なので、試し打ちのみで実際には未使用。
今後も・・・。

【今後の問題点】
○まろんは恐怖で1度でなかなくなりました
でも、何度してもれおんは1度は吠えちゃいます。
○れおんが吠えるからと大きい音を出すと、まろんが恐怖で・・・ブルブル
○車の中では相変わらず吠えます。

さて、今後どうなるかな〜

晩ごはん

【晩ごはん】
生の馬肉
茹でたカボチャ+青しそ+キュウリ+すりおろし人参
スイカ
亜麻の実粉末
カツオの骨粉末
乾燥納豆
ビタミンCサプリ
ヨーグルト
スポンサーサイト


コメント

  1. フランママ | URL | -

    ありがとう♪

    こんばんは〜 今日は メールありがとうございました。
    そして・・・・無駄吠え・・・・
    今の一番の悩みだったのです・・・・。
    ものすごく激しくて・・・・
    一番に吠えるのは ロビンなのですが・・あまりの激しい吠え方に
    つられて吠えてしまい 五月蝿いなんてもんではありません。
    かなり (/・ω・\) ハズカシイ♪思いを 毎日しています。

    ちょっと試してみますねぇ。

  2. ねろママ | URL | uv1J38xk

    はじめまして

    はじめまして!
    ウルトラ警備隊No.51ねろの保護者です。
    先日はブログにお越し下さってありがとうございました。
    これから、どうぞ宜しくお願い致します。

  3. MAI | URL | v3arKfEU

    無駄吠え〜!

    YUKIさん、こんにちは♪
    無駄吠え、悩んでいるんですよ〜。
    今のお家の場合、リビング・玄関共に車道側なのです。前を通っている車やバイクの音に反応して、ワンワン吠えてます。我が家に宅急便がきた時には、まだ吠えるのかっ!?というくらい吠えてます(--#)
    最初にしつけてないからダメかなぁ〜?と思ってたんだけど、試してみようかなぁ。
    今度のお家は大丈夫そうな設計なんだけど…。インターホンがなったら、やっぱり鬼のように吠えそう…(-。-;) 

  4. rainbowホース | URL | -

    No subject

    凄い!ですー☆
    こんな方法で改善するものなんて〜☆
    驚きです〜v-237
    ガンガン吠えるのも不思議だけど、
    逆に、全然吠えない犬もいますよね。
    これも不思議ですよねv-236

  5. YUKI | URL | ARBISpNA

    フランママさんへ

    ワンたちはムダに吠えてはいないんでしょうけど、
    飼主にしてみたらすごく恥ずかしいですよね〜v-356
    うちは、車の中ですごいんですっv-406
    ドライブスルーなんて入ろうものなら・・・。

    また、ハッキリ決まればメールしま〜すe-343

  6. YUKI | URL | ARBISpNA

    ねろママさんへ

    こちらこそ、ありがとうございま〜すv-353
    どうぞよろしくお願いします!
    また、遊びに行かせていただきますe-343

  7. YUKI | URL | ARBISpNA

    MAIさんへ

    結構吠える子多いんですね〜v-237
    うちは2匹なのでホントすごいうるさかったですv-356
    2階なので外の人に吠えたりはしませんでしたが、
    玄関から入って来た人に対してすごかったですv-406

    次は、車の中で吠えるのを何とかしようと思います。
    家で吠えなくなってからは少し落ち着きましたが、
    男性(特におじさん〜おじいさん)にすごく吠えちゃいます(゜-Å) ホロリ
    さて、どうしようかな〜v-236

  8. YUKI | URL | ARBISpNA

    rainbowホースさんへ

    犬って、天罰方式が一番きくらしいのです。
    それ以前に、飼主をリーダーだとちゃんと認識できていれば、
    そんなことする必要はないのですけど、
    やっぱり甘やかせちゃってますから・・・v-406

    吠えにもいっぱいあるみたいです。
    自分の縄張りに入ってきたから怒っている場合や、
    歓迎を吠えて表現してる場合、
    そして、怖くて吠えてしまう場合、
    それぞれの吠え方や性格にあったしつけが必要なんだとか。。。
    でも、それが難しいんですよね〜v-356

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/51-99b7178e
この記事へのトラックバック


最近の記事


