--年--月--日 --:--


日本の美

2007年07月21日 23:57

今日は午後から、明日の『学校茶道茶会』の準備に行きました。

『学校茶道茶会』とは、
学校の授業や部活動などでお茶をしている生徒が催すお茶会です。
市内の小学生〜高校・高専の各学校代表がみんなでお点前やお運びをします。

私が指導助手を務める工業高校は、クジにより明日の朝一番のお点前。
何だか私までドッキドキ〜(-ω-;)
でも、本人達はいたって平気。
これがやっぱり若さかな〜?

黒一点の工業生徒・・・頑張って〜*:.。☆..。.(´∀`人)

明日、ゆっくり写真を撮る暇はないので、
今日携帯で撮ったお床を紹介。

ちなみに、今回のお茶会のテーマは『夏休み』です

お床

掛軸は、淡々斎『山蝉鳴樹梢』
字のままでいくと、山蝉が樹梢で鳴いているってことだけど、
テーマが『夏休み』だから、虫取りのイメージかな?
お花

花入れがステキ
これは、『ビク』という釣った魚を入れる道具らしい。
現在もクーラーボックスを使わずにこれ使ってる人がいたら、
とってもいい感じだな〜

本来の使用目的ではない物を使うことを『見立て』といいます。

今回は、ビクを花入れに見立ててます。

香合

これは、お香を入れる『香合』。

これは、本物の貝で出来てるそうです。
表が赤で、裏が白。
『ツキヒガイ』という貝で、本当に表が赤で裏が白い二枚貝。
赤が太陽、白が月みたいだからとも、
赤が夜、白が日中のようだからとも言われ、
『月日貝』からこの名前になったそう。

お茶をしているとつくづく感じるけど、
日本人って、自然の美しさを取り入れるのが上手だな〜

これが日本の美ってやつかなっ

まろん

また今日もお怒りモードのまろんさん。

家に帰ってすぐに、まろん&れおんの足だけシャンプーしたのです。
うちの子たち、前足に時々オシッコかかるんです。
その都度、気づいた時にはタオルで拭いてるけど、
やっぱりたまにはちゃんと洗いたい!
で、実行。

洗われた後は、ちゃんとふけてもないのに大暴れ

でも、美しくなってよかったでしょ〜

れおん

そうなの?って・・・美しくなったでしょ?

あ・・・乾かし方が下手でイマイチわかんないかぁ
でも、確実に汚れは取れたし、何よりいい香りよっ

は〜今日はよく働いた。
明日が本番なのに、すでにバテ気味。。。
大丈夫かっ私

晩ごはん

【晩ごはん】
生の馬肉
キャベツ+キュウリ+大根+すりおろし人参
パイナップル
亜麻の実粉末
ビタミンCサプリ
ヨーグルト
ボラージオイル
スポンサーサイト


コメント

  1. mami | URL | -

    日本の美

    ほんと素敵ですね。
    ピクにお花を生けようと考えたのは、YUKIさん?
    素敵な考えですね。
    ほんと日本文化には、考えさせられるものがあるね。
    「心」かなぁぁ。。。。

    れおんくんの顔がかわいい〜〜〜v-238
    まろんくんの「なに!」って顔もかわいい〜〜〜v-238
    まろれおくんたちの表情を上手く捉えてるから、これも「心」かな?

    ようやくたいようとも「心」が少し通じるようになったこの頃です〜

  2. rainbowホース | URL | -

    No subject

    NHKの美の壷で、床の間
    のお話を観ました〜v-13
    床の間には、お客様をおも
    てなしする日本人の心意気が
    つまってるんですねー☆
    男の子もお茶をしてるんですね♪
    以外でした〜。

  3. YUKI | URL | ARBISpNA

    mamiさんへ

    まさか、まさかです〜v-12
    指導者の先生方のお知恵でございます〜v-356
    こんな発想が出来るようになるにはまだまだですv-406

    たいようくんとmamiさんの「心」が1つにっv-353
    すっご〜いv-424
    でも、前からしっかり通じてたように私には見えてましたよv-290

  4. YUKI | URL | ARBISpNA

    rainbowホースさんへ

    そう!お床をはじめ、お道具すべてに「心」がつまってますe-343
    なので、お茶会などに行くと、
    どんな心意気でおもてなしして下さっているのか考えながら
    道具を拝見するのも楽しみの1つですv-238

    工業高校は、今年全校に1人も女子がいなくて、
    男子校となってます。
    黒一点でとっても目立ってましたv-290

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/60-6f36b980
この記事へのトラックバック


最近の記事


