--年--月--日 --:--


フードジプシー(まろん&れおん編)

2007年11月21日 15:41

私は、育犬歴の割ににフードジプシー歴は長い気がする。

一番最初に育てた秋田犬くまごろうがテンカン持ちだったことで、
犬の食事に興味を持ち出したのがきっかけ。

そして、我が家の忠犬チョコロはドッグフードが合わないと皮膚炎をおこしちゃう

その上、まろん&れおんは比較的胃腸が弱い

そんな訳でこれといったフードが見つけられず手作りを始めた訳だけど、
結局、まろん&れおんの『同時嘔吐下痢事件』(←クリック)があって以来、
(原因が食材である可能性もあったため)現在も手作りは休憩中。

公私共に忙しいというのも原因の1つではあるんだけど。。。


ただ、変わらないのが『生食』にこだわっているということ。

最近、まろん&れおんが食べているフードを一挙公開〜
(未開封の物は我が家にないので、
画像は各店舗HPより勝手に借りてきちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ
なので、店名を表示しリンクしてますので興味ある方はクリックしてみて下さい。)

ナチュラルハーベスト『フォーミュラ』

ナチュラルハーベスト『フォーミュラ』
帝塚山ハウンドカム

種類は4種類(うちはチキン)。
まだ食べだして1ヶ月程。
活発なれおんは表示されている給与量の2〜3倍食べなければ体を維持出来ない
痩せちゃうのです!(←なんと羨ましい。。。)
でも、れおんはこれにしてから嘔吐や下痢が1度もありません。

ノースウェストナチュラル

ノースウェストナチュラル/帝塚山ハウンドカム

3種類(うちはターキー)。
現在、上記『フォーミュラ』から移行中(ターキー)。
なぜかというと、お値段がこちらの方がお得だから。
でも、どちらがいいかはまだわかりません。

Dr.B's『バーフダイエット』

Dr.B's『バーフダイエット』BARF JAPAN

種類は6種類だったかな?(うちは高カロリーなコンビネーション)
お肉の割合が多いからか、体がガッチリしてきます。
痩せすぎたなって思う時に食べさせてます。
特に、まろんはこのフードが合うみたい

これらのフードはとっても消化にいい
だから、消化器の弱いまろん&れおんでさえ嘔吐下痢がほとんどなくなりました

ただ、消化が良すぎて、ごはんの時間が少しでも遅れると、
空腹すぎて胃液を吐いたりも
そこで私は、ドライフードを少量混ぜることにしていま〜す。

ちなみに、まろん&れおんはドライフード中心の食事が続くと、
消化しきれずに吐いちゃいます

そして、もう1つの難点は、お金の消化もいいということ。
これが結構イタイんだよね〜


ナチュラルハーベスト『シュープリーム』

ナチュラルハーベスト『シュープリーム』
/帝塚山ハウンドカム

まろん用ドライフード。
1食につき5〜10g程度混ぜています。

ナチュラルハーベスト『マイリトルダーリン』

ナチュラルハーベスト『マイリトルダーリン』
/帝塚山ハウンドカム

れおん用ドライフード。
超小型犬・小食犬向けのフードです。
『シュープリーム』は粒が大きいので消化出来ず吐くことがあるので、
超小型犬でも、小食犬でもないくせにこれ食べてます。
やっぱり5〜10g程度混ぜてます。


その他、ドライフードもいくつか長期的にローテーションしてます。

ワイソン『メンテナンス』

ワイソン『メンテナンス』/帝塚山ハウンドカム

アーテミス『フレッシュミックス(スモールブリードアダルト)』

アーテミス『フレッシュミックス(スモールブリードアダルト)』DCGOLD JAPAN



その他、よく嘔吐や下痢をするまろん&れおん。
そんな時は、状態を見て絶食するか処方食をやるか、病院へ行くか。
病院へ行く程でもない時の為に、ネットで処方食を買ってキープしております。

ウォルサム『消化器サポート(低脂肪)』

ウォルサム『消化器サポート(低脂肪)』
松波動物病院

3種類あるようですが、うちは缶タイプ(430g)を購入してます。



まろん&れおん

(久々にコンデジ撮影)
すっかりコタツ星人となってしまったまろん&れおん。。。
ボサボサすぎだよ〜
まぁ、元気でいてくれさえすれば、いいんだけどね

※ウォルサムとノースウェストナチュラル以外のフードは、
DOG SUPPAさん(実店舗)でも販売されてま〜す
スポンサーサイト


コメント

  1. ちい | URL | Z3orHX/M

    すごいなぁ〜

    すごくワンちゃん達の体の調子とか
    特徴なんかを考えてて尊敬します。
    YUKIさんところのワンちゃんは幸せですよ〜。
    いろんなフードがあるからどれがいいかとか
    合うのかとかなかなか難しいですよね。

    ↓リンクお店の宣伝までしていただいて恐縮
    です。ありがとぉ〜♪

  2. キャサリン | URL | dHC6fowU

    No subject

    YUKIちゃん、お久しぶり!
    PCの不調から、全然日記も更新してなかったし、みんなのところにも回れなかったけど、最近、PCの調子良さそうなので、再開しました〜。
    フードはホント色々だよね!
    うちも手作り食なんだけど、きっかけは、ルカの涙やけと2匹の食事の仕方。食べたり食べなかったりが続いてね〜。。。
    食べ物って生死に関ってくるから、これだけは譲れないわ。
    まろん&れおん君達に合ったフードが見つかるといいけど。。。

    ところで、今ブログにて3周年企画を開催してます。
    よかったら覗いてみてね
    忙しそうだけど、風邪ひかないようにー!



  3. YUKI | URL | ARBISpNA

    ちいさん&キャサリンさんへ

    お返事し忘れてたっΣ(´□` ) ハゥ
    ごめんなさ〜い!

    ★ちいさんへ★
    外飼いのチョコロは皮膚に出るし、
    まろん&れおんは胃腸に出るし、
    フードと健康ってかなり密接してますよね〜!
    まだまだジプシーしそうです。。。

    ★キャサリンさんへ★
    手作りなんだよね〜v-424
    うちは、手作りお休み中だよ・・・。
    3ワン共にあうご飯って難しい!
    食材が合わなかったりもするしね。
    でも、忙しさから逃れられたら、また手作り再開するよ。
    その時はいろいろ教えてね[〜絵文字:e-343]

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/96-211b5298
この記事へのトラックバック


最近の記事


