--年--月--日 --:--


11月の話

2007年12月20日 11:39

11月最後の日。
市内の瑞応寺さんへ母&祖母と紅葉を見に行きました

瑞応寺
瑞応寺さんは、四国八十八ヶ所の札所にはなっていませんが、
禅門修行道場として学僧も多く、
曹洞宗最高の別格に位置している由緒正しいお寺さんです。
托鉢が有名で、真冬の寒空の下、素足にわらじを履いたお坊さんが市内を歩く姿は、
冬の風物詩となっています。

私も、2回程座禅会に参加し、精進料理もいただきましたが、
自給自足をされているだけあり、そのお味は絶品です

瑞応寺楼門

階段の上にある楼門を抜けると・・・

瑞応寺境内

本堂と、その前に広がる綺麗な境内がお目見えです。

そして、回廊を歩き、奥へ進むと・・・

瑞応寺銀杏

樹齢800年の銀杏が紅葉真っ盛り
落ちてる葉っぱも絵になります

まろん&れおん

撮影中まろんが何かに目が釘付け

慌てて振り返ると、視線の先にはお坊さん達がいらっしゃいました。
この後、本堂へ向うお坊さん達に、ひたすら吠え続けたまろん&れおん。。。
なんてバチあたりな子たちでしょう

まろん&れおん

「何奴」に「曲者」って・・・時代劇じゃないんだから。

れおん

初めて見たお坊さんが怖かったのか、
ただ、母にリードを持たれてイヤだったのか、
ひたすら抱っこをせがむれおん。

瑞応寺山道

そんなれおんを無視し、山道を登ります。

瑞応寺鐘撞堂

鐘撞堂へ到着
母が鐘を撞こうとしましたが、まろん&れおんが怯えそうだったので阻止!
(過保護すぎかな~?)

瑞応寺銀杏

降りて来た時にはうす暗くなっていて、銀杏がまた違う美しさを見せてくれていました。

瑞応寺参道

また、来年もみんなで来れるといいね
スポンサーサイト


コメント

  1. rainbowホース | URL | z3CjepJk

    No subject

    目の覚めるようなイチョウですね。
    瑞応寺って、とっても見所が多い
    んですねー☆
    行ってみたくなりましたv-34

  2. amy | URL | -

    こんにちは

      YUKIさんの家の近くには、素敵なところが沢山ありますね。
      始めの写真にレオン君がいないので、どうしたのかな?って思ったけどきっとYUKIさんのところにいるんですね(^_-)-☆

      もうすぐクリスマスですね。素敵なクリスマスにしてくださいね。
     (風邪には気をつけてくださいね)まだまだ忙しそうなので、無理はしないで下さいねv-222

  3. YUKI | URL | ARBISpNA

    rainbowホースさんへ

    瑞応寺さんはオススメです!
    毎日早朝からお勤めされていて、
    あの手入れされた境内を見ていると、
    日々の怠慢さを反省させられます。。。
    ぜひぜひ行ってみて下さいv-290

  4. YUKI | URL | ARBISpNA

    amyさんへ

    こんにちは〜☆
    大正解で〜すv-314
    れおんはずっと私の足元にいました。。。
    未だに家族にすら慣れないれおんですv-406

    ホント!もうすぐクリスマスだっv-255
    今年はプレゼントが無いのですっかり忘れてたv-12v-356
    amyさんもステキなクリスマスをv-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowwoweasygo.blog93.fc2.com/tb.php/98-5ad43ba6
この記事へのトラックバック


最近の記事


