--年--月--日 --:--


ただいま!

2007年08月24日 18:51

バタバタしていて事前告知できませんでしたが、
20日〜23日、東京での研修会に参加するため出張してました。

地元では有名な『アンパンマン電車』に乗って出発です
[ 続きを読む ]

乗馬レッスン

2007年04月28日 23:04

今日は、仕事が終ってから初めての乗馬レッスンに行ってきました

私の所属しているJC(青年会議所)の先輩で、ご家族で乗馬をされている方に紹介
していただき、夢が現実となりました

今日はビジター練習。
乗り方や姿勢など基本中の基本を教えてもらいました。
レッスンはとにかく楽しいの一言

でも、もっと楽しかったのは、レッスンが終った後の馬のお手入れ。
紹介してくれた先輩の娘さんが指導してくれました。

足を洗い、体を拭き、ブラッシングをして、爪に油を塗る。
どうやら馬はお腹や内腿を触られるのが苦手なようで、後ろ足を上げたら要注意
逃げなければ回し蹴りを受けることとなる。。。
そういう時や耳をペタッと後ろに倒している時は怒ってるから噛んだりするんだって。
大きいだけに、あぁ・・・恐ろしい・・・。
だから、足を拭いたり、爪に油を塗ったりしている時にはかなり腰がひけてたと思う
でもね、でもね、と〜っても可愛いのです

お手入れを終えたら前足で地面をカリカリ蹴りだした。
聞くと、ご飯の時間だから早く部屋に帰りたいんだとか。
馬の気持ちはぜ〜んぜんわかりません
でも、付き合っていくうちに少しずつ分かってくるのかな?

みんなご飯中で〜す!
20070428-01.jpg
[ 続きを読む ]

龍馬に会いに

2007年04月18日 23:44

(今回はほとんどコンパクトデジカメの画像でおおくりします。)

昨日・今日と高知県で1泊2日の研修旅行がありました。
まぁ研修といっても、ほとんど観光旅行にすぎません(笑)

先輩方を車に乗せていざ出発

1日目の研修場所は県立龍馬博物館。
ここで1時間半くらい龍馬についての話を聞いたのち館内見学。
坂本龍馬ってすごく有名だけど、一体何をしたのかと聞かれるとよく知らなかった私。
大変勉強になりました。
それにしても、龍馬ってすごく人気があって、20代〜40代の若い拝観者が多い博物
館は全国にも類を見ないそう。

20070418-01.jpg

『龍馬の見た海』と名前のついているこの風景。
その時代から今もこの景色は何も変わっていないのでしょうか?
いつまでも綺麗な財産(自然)を残していきたいものです
[ 続きを読む ]

草木染め

2007年04月06日 23:44

先日、茶道の青年部活動に参加してきました。
今回は『草木染め』
不器用な私は少々不安を抱きつつも頑張りました。



今回は『茜』と『丁子(ちょうじ/別名クローブ)』。
写真は『茜』。
わかりにくいですが、血液のような赤色です。
(水と調合する割合で色は変わってくるようです。)
[ 続きを読む ]


最近の記事


