--年--月--日 --:--


はじめまして☆

2010年09月08日 13:22

またまたご無沙汰です。。。

みなさんにご心配いただいたれおんですが、手術の傷口もすっかり治り、
チョコロ&まろんと共に、元気一杯でこの暑い夏を乗り切っています

そして私は、現在妊娠4ヶ月。

つわりが治まり、遊びに行きたくてウズウズしてるのに、安定期まではと我慢中。

そんな気持ちを知ってか、先週我が家に、とっても可愛いお客様が来てくれました~

乙都ちゃん

kaiちゃん家のおってぃです

はじめまして☆

私はチョコロ,まろん&れおんのママでYUKIです。

そして、この茶色いのが・・・

乙都ちゃん&まろん

キャ~!挨拶より先にkissするなんて

まろんったら、おってぃがよっぽど可愛かったのね~!

芙歩ちゃん

すっきり可愛い夏スタイルなプーちゃんは、summaちゃん家の芙歩ちゃん

キャンディキャンディみたいだとsummaちゃんと盛り上がったのだけど、
若いkaiちゃんにはどうやら伝わらなかった様子。

しっかりしてるし、ママとしても先輩だけど、そういえばkaiちゃんは若かったと改めて認識(笑)


summaちゃん家の芙歩ちゃんは、おってぃとは何度も遊んで仲良しさん。

乙都ちゃん&芙歩ちゃん

こ~んな濃厚なチューをしちゃってました゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

芙歩ちゃんは、summa姉さんの子供たちが側にいるので、赤ちゃんは慣れっこ。

一方のおってぃも、きなこちゃん&たるとちゃんと暮らしているのでワンコ慣れっこ。

乙都ちゃん

人見知りも、犬見知りもしないおってぃ。

まろんと、また遊んでやってね


そして人見知り、犬見知りのれおんは・・・

れおん

緊張して私の後ろで気配をずっと消していたのが疲れたのか、
みんなが帰った後、大あくび。。。

子供が無事生まれたら、まろん&れおんは仲良くできるかな~???


久々に、summaちゃん&kaiちゃんといっぱい話ができて楽しかった~

安定期に入ったら、今度は遊びに行くからね!

吉報

2010年07月11日 13:46

悪性リンパ腫の可能性があるということで、
みなさんにご心配いただいていたれおんですが、

無事でした~

月曜日には結果が出ていたのですが、病院に行ってからご報告をと思い、
連絡が遅くなりました。
本当にみなさん、ありがとうございました。


無事金曜日に抜糸も終わり、経過観察です。

ただ、何故急にリンパ節が腫れてしまったのか、
交配させたりすると、ウィルスが入ってなることがあるそうなんですが、
れおんの場合、子犬の頃に去勢手術をして、全くそういうことがないので、
結局、原因不明で先生も首をかしげていました。


でも、とにかく元気ですっかり元通りです!

れおん

今となっては、可愛くて気に入っていたエリザベスカラー姿のれおん。

抜糸も終わり、無事解放!

でももう、こんな姿を見ることがありませんように。。。

れおん誕生日に悪魔の宣告

2010年06月28日 11:20

ここ数日、本当に色々ありました。

記録に残すため、ここに記します。


【6月23日】(れおん4回目のお誕生日

連日の出張疲れからか、寝坊してしまい、慌てて準備し、ワンたちにごはんをあげるが、
れおんは食べない。
でもドライフードだけだと食べないこともあるので、気にせず仕事へ。

夜になっても、れおんはごはんを食べない。
それ以外に変化はなく普通に動いているから、あまり気にせず、
お誕生日おめでとう~なんて言いながら、いつも通りスキンシップしていたら、
れおんの右下腹部というか、大事な部分の右側というか、とにかく腫れている。
触っても痛がらないので翌朝まで様子を見ようかと思ったが、昨日は全く腫れてなかったので、
朝まで待っていいものかどうか、かかりつけのN動物病院の夜間担当の先生に電話して相談。

午後9時30分頃、N病院到着。
血液検査・エコー・レントゲンなどの検査をし、熱があり、リンパ節が腫れていて液体が溜まっているとのことで、
その液体を注射器で抜き取り、生体検査へ。
結局11時頃まで様々な検査をし、先生の現段階での(生検の結果が数日かかるので)所見は、
「抗生剤を投与するので、明日になっても熱が下がらなければ、
悪性リンパ腫の可能性が高く、かなり進行が早い病気なので、
生体検査の結果を待たずに明日から抗癌剤投与開始した方がいいかもしれません。
もし熱が下がればリンパ節炎だと思うので、抗生剤で生検の結果を待ちましょう。」

頭の中が真っ白で、ただただせっかくのれおん4回目の誕生日なのにどうして!と、
とにかく胸が張り裂けそうな思いでした。


【6月24日】

実は、つい1週間前に親戚のおばさんが悪性リンパ腫で亡くなっていたこともあるし、
犬のこの病気がどんなものなのかを多少しっていたこともあったので、
朝から泣いてはいけないと思いつつも、悪い想像ばかりが頭によぎり、涙がとまらない。
チョコロは心臓病、まろんはアレルギー、唯一れおんだけが病気知らずだったのに、悲しくて仕方ない。

でも泣きながらも車を運転し、高速道路を走り、この辺りでは有名なU動物病院へ。
熱が下がることを祈っていたけれど、昨夜と同じ39.9度。
昨日のN動物病院と同じような検査をし、やはり院長先生の所見は昨日の先生の所見と同じ。
ただ、熱が高いのに麻酔をかけるのでリスクは多少高いが、麻酔をかけて組織を取り、病理組織検査に出した方が、
溜まった液体を生検に出すより、正確な診断ができ、効果的な治療ができるので、メリットの方が大きいということで、検査手術することに。
当日夕方にできるかもしれないということで、れおんを預けて帰る。

昨日行ったN動物病院へ行き、担当の先生にU動物病院に行き、病理組織検査のための手術をすること、
そして結果がどうであれ、いずれまた治療はこちらでお願いしたいと伝える。
先生は、「U動物病院の院長先生はこの辺りでは一番権威のある先生で信頼もできるので、
院長先生と今後の治療方針を決めていただいて、こちらでその通り治療することもできますよ。」
と快くひきうけてくれて本当に感謝。

夕方、U動物病院から「緊急オペが入り難航しているので、今日はできなくなったので迎えにきて欲しい」と電話があり、
すぐに迎えに行く。

抗生剤と解熱剤の注射が効いたのか、夜は元気でごはんも完食!


【6月25日】

朝、病院へ連れて行く。

昼、病院から「無事に手術が終わり、麻酔からも覚めたのでいつでも迎えにきて下さい」と電話があり、
すぐに迎えに行く。

れおん

術後なので、元気はなく見た目も痛々しいけど、ごはんもちゃんと食べてくれて一安心。

夜、最初に行ったN動物病院の先生から、
「生検の結果、悪性リンパ腫の可能性も少しは残るけれど、恐らくリンパ節炎でしょうとのことです。
ハッキリした結果ではないので、U動物病院での病理組織検査の結果を待ちましょう。」
という電話がある。
ハッキリはしてないけど、悪性リンパ腫からリンパ節炎に!
もうそれだけで夢見心地!


【6月26日・27日】

傷口が傷むのか、トイレにいきたがらないけれど、何とかしてくれているし、
ごはんもスローペースながらちゃんと食べてくれている。

病理組織検査の結果が出るまで1週間~10日かかるらしいけど、
クヨクヨしても仕方ないから、このままリンパ節炎だと信じて、頑張るぞ~!


最後に・・・

今回のことで、毎日のシキンシップとボディチェックの大切さが身にしみて感じました。

愛犬を守れるのは飼い主しかいません。

日ごろからの健康管理を怠らず、早期発見が大切ですね。

チョコロの引越し

2010年05月11日 16:14

先週の土曜日、まろん&れおんを2tトラックに乗せ、高知県へ行ってきました

道の駅土佐さめうら

鯉幟がはためくここは、「道の駅土佐さめうら」ぜよ。

道の駅土佐さめうら

この辺りは、5月5日を過ぎたこの日でも鯉幟を揚げているお家も多く見られたので、
旧暦で節句をする風習が残っているのかな?

ちなみに我が家でもずっと、桃の節句を1ヶ月遅れの4月3日にお祝いしてました。

まろん

まろんは、風ひ吹かれて気持ち良さそう。

れおん

一方のれおんは、終始暑くてグダグダでしたが。。。

やっぱり、黒い子って暑がりですよね~?


話がそれました。。。

この日の目的は、『犬小屋製作工房K』さん。

犬小屋製作工房K

この道の駅から少し山を登ったところにありました。(画像はひぃくんがiPhoneで撮影したもの。)

ここは、土佐杉を使ってオーダーメイドの犬小屋を作ってくれちゃいます

HPで見つけて一目惚れ

アレルギーがあり、老犬になったチョコロの為に製作を依頼して約20日。

それ以前の見積もりや、相談なども合わせると、実に1ヶ月程。

早速持ち帰り、組立てました。

ひぃくんが、会社から電動のネジまわし(?)を借りてきてくれていたので、
思ったより早く(2時間程?)、組立てることができました。

チョコロハウス

デッキ部分と部屋とに分かれていて、デッキ部分には開口が3箇所あります。

この3箇所はすべて同じサイズになっていて、格子の建具がどこにでも入ります。

今は、南側を入り口にして、北と西に建具を入れていますが、
季節によっては、西入り口にしようかと検討中。

そして、年をとったチョコロがわざわざ出てこなくても外を見られるように、
部屋側にも窓を作ってもらいました。

こだわりは、部屋の窓を小さく屋根ギリギリにつけてもらい、
ある程度部屋が暗く落ち着けるようにしたことです。

そして、この格子の建具と同じ数・同じサイズのパネル建具がついていて、
冬は寒くないように、パネルの建具に取り替えられます。


そして、何よりのご報告!

写真を見て、気付いた人はいるかな~?

チョコロ

そう、チョコロ引越ししました

今まで、環境が変わるストレスを恐れ、実家にずっと置いていましたが、
これからのことを考え、まだ元気なうちに我が家に連れて帰ることにしたのです。

・・・と大げさに言ってみても、実はすぐ裏なのですが。。。

こっちだと、繋がなくていいから『気管虚脱』にもいいし。

それにとうとう、心臓病の薬を飲むことになったチョコロ。

昼夜問わず、先日からガーガーとアヒルの鳴き声のような、魚の骨がのどにささったような、
そんな咳込みが続いています。

どうやら、番犬のしすぎで、気管の壁が剥がれちゃったようです。

これから、いろんなことがあるでしょう。

でも、ずっとずっと長生きしてくれることを信じ、頑丈で長持ちする犬小屋を作ってもらいました。

体のためにも、まずは番犬をいい加減に引退してもらわなきゃ!

お庭でBBQ♪

2010年05月07日 17:08

G.W.最終日。(私はG.W.など全く関係ないけれど

叔父さん叔母さん、そして生後半年チワックスのくるみを招待してお庭でBBQ~

叔父叔母&まろん

いや、まろんです。。。足が長すぎてチワックスにはどうしても見えないよね(≧ω≦。)プププ

くるみ

本物のくるみ姫はコチラでした(*_ _)人ゴメンナサイ

クレート

準備が出来、犬が苦手な祖母が食べている間はみんなクレートにIN!

まろん以外(くるみ&れおん)は、と~ってもお利口さんでした

チョコロ

そして落ち着いた頃、チョコロ兄も登場~

おやつ待ちな顔がたまらなくキュート

でもこの後、おやつを食べている最中に近付いた私にグルルル~

酔っている私が容赦するはずもなく、手痛い仕返しをされたのでした。

れおん

そして、本日一番の被害者はこの方。

人(家族すら)も犬も苦手なれおんは、クレートに引きこもり気味。

まろんは、す~っごく楽しかったみたいだけど。

まろん

だって、この笑顔だもん

ティッシュ比べ

2010年04月26日 17:29

マイミク(mixi)のシャンプーさんが始めた比べっこ。

竹の子とか、ティッシュとかと比べていて面白かったので、便乗してみました。

でも、M.ダックスちゃんだと比べ甲斐がありそうだったけど、トイプーじゃねぇ。。。

まろん&れおん

そもそも、ご覧の通り、お腹出して伸びてくれません

ダックスちゃんなんて、みんなまっすぐ伸びてたのに~!

どうしても仰向けにならないので、撮る瞬間までお腹ナデナデして、一瞬で撮る!・・・の繰り返し。

でも、私がシャッターをきるより、まろん&れおんが起き上がる方が断然早い。

れおんなんてブレブレ・・・でもこれが限界。


でも、気付いた。所詮、ダックスちゃんには敵わない。(遅っ

ここは、足の長さで勝負~!!!

れおん

トイプーの標準的体型のれおん。

ティッシュと互角です。

まろん

そして、横綱まろんの登場!

やっぱり、余裕でティッシュよりなが~い


私のテンションの高さを横目に、終始すっごく迷惑そうなまろれおでした。

歯みがき事情

2010年04月20日 11:37

みなさん、愛犬たちの歯みがきはどうしてますか?

うちは、乳歯の時から歯ブラシに慣れさせようと頑張っており、2歳くらいまでは平気でした。

が、ある時歯垢取り(スケラー)を買ってから、妙に気合いが入りすぎちゃったようで、
必死さが伝わったのか、まろんが歯みがき恐怖症になりました

歯ブラシを見ると逃げる。。。

そんなやり取りがイヤで、ずっとサボリがちだった私。

そんな中、使用してたのがコチラ

WISONG デンタトリート
帝塚山ハウンドカム

WIYSONGのデンタトリート。

ナチュラルチーズ・天然ミネラル・リンゴポリフェノールなどの天然成分でできていて、
フードにふりかけたり、歯みがき粉として使ったりできます。

うちの子は、みんな大好きです

もっぱら、フードにかけるだけですが。


そして今回、以前から気になっていたペットキスマウスクリーナーを購入しました。

マウスクリーナー

こちらは、もう有名なのでみなさんご存知だと思いますが、飲み水に混ぜるだけです。

どんだけサボる気かって?

(*_ _)人ゴメンナサイ


でもでも、最近はまた歯みがきも復活してます!

まろんに怖がられない程度に。。。

歯ブラシ

歯ブラシは、薬局で人間の赤ちゃん用「新生児~(やわらかい)」を買って使用しています。

でも、すぐにボロボロにする子がいます。

それは、歯みがきがだ~い好きなれおん。

歯ブラシを見ると興奮しちゃう程。

でもそれ故に、歯ブラシはすぐにボロボロです。

歯ブラシ

まだ5回も使ってないのに~

れおん

そうだね。

その必死さのお陰で、まろんとれおんの歯垢量は全く違うもんね!

チョコロ

何度チャレンジしても歯みがきをさせてくれないチョコロ。

ペットキスマウスクリーナー効果に期待だね

チョコロの歯

でも、その前に前歯なくなってるし、欠けてるよ。。。

お願いだから、石を噛んで食べるのやめて~!

ミネラル不足なのかな???

初シャンプー

2010年04月19日 15:04

チワックスのくるみが叔父叔母の娘となって1ヶ月半。

ワクチンなどの関係でノビノビになっていましたが、ようやく初シャンプーの日を迎えられました

くるみの魅力に狂わされているYUKIは、まろれおを家に残し撮影に駆けつけました!

くるみ

可愛いくてたまりませ~ん(←何バカになるのかな?叔母?いとこ?)

初シャンプーは、まろん&れおんもお世話になっているDOG SUPPAさんで。

うちの子じゃないのに、うちの子感覚(笑)

でも、来月G.W.明けに避妊手術。

男の子しか育てたことのない私は、今から心配でハラハラものです



ついでに、この間のまろん&れおんのトリミング後の写真公開。

いつもと全く変わらないスタイルですが。。。

まろん

今回もアレルギーまろんは、トラブルスキンコース。

れおん

そして、れおんはオプションのアロマコースでふんわりいい香り~

六十の手習い

2010年04月15日 16:20

現在、外壁塗装中のため、足場とシートで囲まれている実家。

番犬チョコロにとっては、あやしい男共(作業員さん)がウロウロしていて気が休まらない。

そこで、まろれおドッグラン(自宅の庭)へ作業時間中だけお引越し。

(今日は雨なので、作業お休みでいつものところにいます。)


今まで全く興味のなかったボール遊びに11歳のオヤジになって目覚め、
と~っても楽しそうにひたすらボールを追いかける。

チョコロ

若い時は、何度ボール投げても知らんぷりだったのにな~。

チョコロ

これぞまさに、六十の手習い(笑)

チョコロ

でも、ボールを取ったら体をこすりつけてス~リスリ。

それって、みんながミミズやカエルの死体の干からびたものとかにするという行動だよね。

れおんがいつも愛用してるボールそんなに臭い???

毎回ちゃんと水洗いしてるんだけどな~。

れおんの口臭恐るべし(≧ω≦。)プププ


それにしても、オヤジのくせにそんな頑張っちゃって、体大丈夫?

チョコロ

はいはい、失礼しました。

皮膚組織球腫

2010年04月05日 19:50

実はまろん、私の出張前々日夜に耳に出来物が出来ていて、
(見た目は水膨れ。でも脂肪の固まりのような硬さ。)
翌日に病院に行っていました。

出来物の中身を注射器で採取し、結果を待ちます。

まろん

まろん、診察室を出て一安心な様子。


結果は増殖性のものだということで、大学病院に組織を送ることになり、
検査結果は4~5日後ということでした。

研修前日の出来事だったので、研修に行くのをやめようかと思いましたが、
結果が出るまで結局何もまろんにしてあげられることがないので、
予定通り東京で研修を受けた次第です。

で、結果が病院から連絡がありました!

タイトルの通り『皮膚組織球種』というものでした。

幸い、悪性のものではなく、1~2歳で発症することが半数だということですが、
何故か4歳のまろんがなっちゃいました。。。

でも、外科的手術(切除)をすることもあるそうですが、
ほとんどは放っておけば治るということで経過観察です。

よかった~

まろん

病院から帰った後のまろん。

いつも病院では、怖すぎてかなり大人しくお利口なワンコになってるまろんでしたが、
帰ってからは元気一杯で~す


東京での5日間の研修会が明日終了し、夜には地元に帰れます。

チョコ・まろん&れおんに会えるのが楽しみで~す

あ!もちろんダンナさんにも~(笑)


最近の記事


